ロジェ・デュブイの技術と精緻なタトゥーアートが融合した腕時計「エクスカリバー Dr.ウー モノバランシエ」

ロジェ・デュブイが送り出す新しいマスターピース「エクスカリバー Dr.ウー モノバランシエ」。複雑機構を極めたハイパーオロロジーと、精緻なタトゥーアートが見事に融合したモデルだ。

同モデルはわずか28本の限定生産。コレクション性の高い、貴重なコラボレーションウォッチとなる。

脅威的な複雑機構のハイパーオロロジーを体感

ロジェ・デュブイは、二人の大胆で革新的なビジョンから生まれたブランドで、1995年以来、オートオルロジュリーの世界を揺さぶり続けてきた。

常に異分野の最先端技術と驚愕のデザインにインスパイアされ、時をおかず新たなデザインに挑戦し、ハイパーオロロジーを最もエキサイティングに体感できるブランドだ。

躍動するギャラクシーのようなデザインのウォッチ

2021年に発表されたモノトゥールビヨン以来となる、Dr.ウーとの2作目の特別モデルが実現。今回は、著名なタトゥーアーティストDr.ウーが、「エクスカリバー モノバランシエ」にその巧みなタッチを施した。

彼はそのインスピレーションをセラミックの複雑な表面に託し、太陽、地球、月の力の間で時間が移動する様子を表現している。

文字盤の3つの天体

このパワフルなモノバランシエウォッチへの旅は、3つの天体が主役となる文字盤から始まる。

10時と11時の間に太陽の回転が描かれ、PVD加工されたブラックの真鍮プレートに、線、形、点が緻密にレーザー彫刻されている。キャリバーのマイクロローターを覆うプレートは常に動き続けており、着用者が手首を動かすことで、まるで魔法のように素早く回転していく。

次に特徴的なのは地球だ。4時と5時の間にあるバレルを覆う、この回転するエネルギーの塊もDr.ウーの繊細なアートで飾られ、時計の針の回転と巧妙にリンクしている。これにより、ディスクは6時間40分ごとに1回転、1日で3.6回転することになる。

最後は月だ。8時の位置にある細い三日月は、細かい円と線で飾られ、その下にあるバランスホイールの内部構造を美しく演出。この細長く降り注ぐ不思議な光は、直感と思考に関連する時間である下弦の月を表している。

まるで夜空を見つめているような、螺旋状の部品が織りなす幻想的な光景は、着用者を何時間でも魅了することだろう。

このテーマは裏蓋にも再現されており、太陽、地球、月がDr.ウー自身の名前とともに刻まれている。

その他のシンボルもまた、重要な役割を担っている。そのひとつが、2時と3時の間に配置されたDr.ウーの特徴であるスパイダーだ。

さらに、サファイアディスクの内側には、ゴールドメタルのロジェ・デュブイ・アストラルスターが鮮やかに刻まれている。これは、3D彫刻のロケット船が、太陽、地球、月を巡る、新たな銀河を探索する宇宙の旅を象徴している。

象徴的なキャリバーとケース

同モデルは、洗練されたブラックのセラミック製ケースに収められている。シャープなケース形状に妥協することなく、難しい素材を自在に加工、思い描く理想の構造に仕上げてメゾンの真の実力を示している。

また、同モデルは、その性能の高さでよく知られている自動巻きキャリバー“RD720SQ”を搭載。それは、72時間という驚異的なパワーリザーブを実現し、さらなる実用性と快適さを提供する。

同モデルは、ハイパーオロロジーの世界でも稀有な輝きを放つ逸品だ。

ロジェ・デュブイ公式サイト:https://www.rogerdubuis.com/jp-ja

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000121062.html

(田原昌)