北海道・支笏湖温泉の「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」でガストロノミーツーリズムを満喫

北海道千歳市支笏湖温泉にある宿泊施設「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」が、施設内の新レストラン「千歳千年」にて、“ガストロノミーツーリズム”をコンセプトにした料理コース「カジュアルコース」の提供をスタートした。

千歳市近郊を中心とする半径50マイル圏内で収穫できる厳選素材を中心とした、北海道の味覚を堪能できる特別コースだ。

「水の謌」で北海道の食文化を堪能

“ガストロノミーツーリズム”とは、その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、その土地の食文化に触れることを指す。

「水の謌」では「支笏湖50マイルスローフード」をテーマに、北海道の魅力あふれる素材を存分に取り入れた料理を「カジュアルコース」として提供。食を通して、地域の伝統や多様性を発信する。

北海道らしいダイナミックさを感じるコース構成

同コースでは、素材の旨みを活かす“個別盛り”と“大皿料理”を組み合わせ、気軽さと北海道らしいダイナミックさを表現している。

メインとなるブイヤベースには、支笏湖川海老や噴火湾ホタテ、苫小牧や室蘭などの近郊でとれる魚介や野菜をふんだんに使用*。北海道の味覚を集めた逸品だ。

専用サイトにアクセスして、さらに知識を深める

レストラン会場となる「千歳千年」では、お品書きに記載された二次元バーコードから専用サイトにアクセスすると、料理に使われている食材・酒類や生産者の情報、さらに近隣の体験施設・購入ページなどをチェックできる。

料理の味わいを体感するだけでなく、情報を得ることでさらに知識を深められるのが嬉しい。

北海道産を中心としたさまざまなワインを味わう

「千歳千年」の中央にはワインサーバーが設置されており、有料オプションを追加すると、16種類のワインを自由に味わうことができる。

用意されているのは、北海道産ワインが12種類、外国産ワインが4種類。前述の専用サイトからは、ワインの詳しい情報も得ることが可能だ。

北海道旅行の経験が少ない人は、同施設の“食”を通して、北海道の魅力にさらに触れてみてほしい。

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌
所在地:北海道千歳市支笏湖温泉
公式サイト:https://www.mizunouta.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000044417.html

(IKKI)

* 季節により使用食材の内容は変わる