グランドニッコー淡路は、ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテと日本料理「あわみ」にて、6月1日(木)から7月31日(月)まで、夏限定メニューを提供する。
提供するのは、淡路島夏の風物詩である「淡路鱧」や淡路島産のえびすもち豚など山海の幸に、島の太陽をたっぷりと浴びて旨味が凝縮した旬の野菜を贅沢に織り交ぜたランチコース「淡路 初夏の野菜コース 和洋の饗宴」だ。
清々しい初夏の訪れを、旬の地元食材で色鮮やかに表現した料理とともに楽しんでみては。
「コッコラーレ」スペシャリテの地中海フレンチコース
ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテで提供するコース料理の前菜は、鱸をハーブが香るシェリー酒に漬け込み、トマトとバジルのソースで鮮やかに仕上げた「淡路産鱸のマリネ カルパッチョ仕立て」。
ホワイトピュアコーンと淡路産玉葱の甘みをたっぷり感じられる冷製スープに続く魚料理は、ブイヤベースのリゾットに軽やかに揚げた鱧のベニエを合わせ、魚介の豊かな風味が堪能できる。
シェフおすすめの肉料理は、低温でじっくりと火を入れたえびすもち豚に味わい豊かなクリームソースを合わせた。
デザートは、淡路産トマトのピューレにマスカルポーネと生クリームを加えたアイスムースに淡路島牛乳とバジルの口当たり滑らかなパンナコッタを添えたパティシエ特製の野菜スイーツが登場する。
涼やかな日本料理「あわみ」和のコース
日本料理「あわみ」では、前菜にとうもろこしと淡路産玉葱の甘みがしっかりと感じられる冷製スープ、香ばしく揚げた淡路産鱧、軽く蒸した淡路産玉葱とオクラを合わせた南蛮漬けと、赤白2種類の味噌を添えた淡路産茄子の田楽を用意する。
煮物椀は丁寧に骨切りを施すことで牡丹の花のように美しく開いた淡路産の鱧を、鱧の骨から取った出汁で冬瓜とともにスープ仕立てに仕上げた。
揚物は、軽やかな食感の海老のカダイフ揚げと夏野菜の旨味を閉じ込めた天麩羅。
その他、鳴門産の若布を生地に練り込んだ「若布そば」、豆の甘みと昆布の旨味が染み渡る丹波産こしひかりの「枝豆御飯」に加え、水菓子は、涼やかな水羊羹に淡路産のじゃがいも「レッドムーン」チップを添えて提供する。
夏ならではの食材で爽やかさを演出するフレンチ、色鮮やかな淡路産の野菜をふんだんに使った日本料理を楽しみに、淡路島への旅を計画してみては。
淡路 初夏の野菜コース 和洋の饗宴
販売期間:販売中~7月31日(月)
販売店舗:ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテ(2階)、日本料理「あわみ」(3階)
所在地:兵庫県淡路市夢舞台2番地 グランドニッコー淡路内
提供時間:ランチ 11時30分~14時30分(3日前までに要予約)
料金:各6,000円(税・サ込)
予約方法:電話にて(0799-74-1112 / 予約係直通 / 受付時間10時~18時)
初夏の野菜コース:https://www.awaji.grandnikko.com/restaurant/detail/earlysummer_kyoen2023.php
グランドニッコー淡路:https://awaji.grandnikko.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003069.000002213.html
(MOCA.O)
※食材の入荷状況により内容を予告なく変更する場合がある