京都の夏の味覚、うなぎと鱧を自宅で堪能できる。
1927年創業・西京漬の老舗「京都一の傳」が、西京味噌を配合した特製タレで仕上げた「国産うなぎの蒲焼き 西京みそ仕立て」と、夏の京都の象徴ともいえる鱧を上品な出汁で味わう「国産鱧のそうめん 京だし梅風味」を、期間限定でオンラインショップなどから販売中だ。
香ばしい「国産うなぎの蒲焼き 西京みそ仕立て」
「国産うなぎの蒲焼き 西京みそ仕立て」は、国産の良質な活うなぎを使用した一品。
約30分じっくりと丁寧にうなぎを蒸し上げることで、中はふっくらと柔らかに。さらに自家製タレにつけて焼く作業を3回繰り返すことで旨味を閉じ込め、外は香ばしく仕上げた。
甘辛く仕上げたこだわりの自家製タレには西京味噌を配合。ほのかに香る味噌の香りと、コクのあるまろやかな味わいが特徴だ。
暑い日は「国産鱧のそうめん 京だし梅風味」でさっぱり
「国産鱧のそうめん 京だし梅風味」は、丁寧に骨切り・湯引きした国産鱧と、和歌山県産南高梅の梅肉を、利尻昆布、鰹節、干し椎茸と合わせ、鱧の奥深い旨味があふれる梅風味の京だし仕上げに。
暑い日はつるつるとしたのどごしとコシが特徴の素麺に京だしをかけ、さっぱりと贅沢グルメを味わいたい。
西京みそを使った丁寧な仕事で愛される「京都一の傳」
「京都一の傳」は長年、京都名産の西京みそなどの伝統調味料を独自に配合したみそ床へ、厳選した海の幸などを漬け込む「西京漬」作りに取り組んできた。
同店は毎年、夏に期間限定で「国産うなぎのひつまぶし」(3,550円)を販売。今回の「国産うなぎの蒲焼き 西京みそ仕立て」は、夏に人気のうなぎを、より“店らしい味わい”で多くの人に届けたいと想いから開発されたという。
自分へのご褒美としてはもちろん、日頃お世話になっている人への贈り物としても良さそうだ。
「京都一の傳」夏季限定商品ページ:https://www.shop-ichinoden.jp/shopbrand/limited
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000031603.html
(IKKI)
※価格は全て税込