13種類の光で懐中電灯やランタンとしても使える「DUO(デュオ)」。シンプルなデザインも魅力

利便性とデザイン性に優れた工具を設計・開発・製造しているHOTO(ホートー)は、5月23日(火)より、応援購入サービス「Makuake」にて「DUO(デュオ)」の先行予約を開始した。

同商品は、遠くを照らす懐中電灯機能と、手元を照らす作業灯・ムードランタン機能を備えた便利なアイテムだ。

機能性とモダンデザインも兼ね備えた工具・電化製品

「家庭用工具=Home Tool」の略語に由来するHOTOは、機能性とモダンデザインを兼ね備えた工具・電化製品を開発すべく、中国の工業デザイナーの先駆者、劉力丹氏が2016年に中国・珠海で創業した。

同社はこれまでにiFデザイン賞、レッドドット賞、IDEA賞、グッドデザイン賞など、名だたる国際デザイン賞を獲得。シンプルで美しいデザインは国際的に高く評価されている。

懐中電灯と作業灯とムード灯を美しく融合した「DUO」

同商品は、遠くを照らす「メインライト」、手元を鮮やかに照らす「サイドライト」をそれぞれ端と側面に搭載している。懐中電灯と作業灯とムード灯のすべての機能を備えたことで、あらゆる場面に対応できる光を放つ。

さまざまな場所・状況に対応

同商品は、アウトドアの相棒としてうってつけだ。暗い山道の案内役、暗闇での作業の助っ人、テントでの癒しの明かりになる。

もちろん、室内に置いてムードづくりに使うもよし、非常時に備えるもよし。洗練されたデザインは、屋内外のあらゆる場所にフィットする。

13種類の光を放ち、長時間点灯

同商品は、13種類の光を放つことができる。操作はボタンとヘッド回転のみとシンプルで、好みの光をすぐに照射できる。

メインライトが光る「懐中電灯モード」は、最長210m先を照らせる優れもの。SOSモードの点灯時間は、最長で65時間となっている。

サイドライトが光る「作業灯モード」は4種類あり、夜の作業に役立つ上、赤色・黄色点滅で非常時にも対応可能。

「ムードランタンモード」は、穏やかなひとり時間に合う光から、華やかなパーティーに合う光まで全4種から選べるようになっている。

美しさと実用性の両立に成功

同商品は、HOTOならではの美しいデザインを踏襲しているが、ただ美しいだけではない。

使い方の幅を広げるフックとマグネットを内包し、フックを使って「吊るす」、マグネットで「貼る」という使い方も可能にした。

あらゆる使い方ができて便利な「DUO」は、1台持っていると頼もしいアイテムだ。

HOTO DUO
プロジェクト期間 :5月23日(火)〜 7月20日(木)18時
サイズ:35×35.9×197mm
重量:約194g
価格:早割 9,500円(税込)〜
プロジェクトサイト:https://www.makuake.com/project/hotoduo/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000112992.html

(田原昌)