世界500脚限定のチェア!「イームズ ファイバーグラスアームチェア with スタインバーグキャット」

世界で最も有名で最もコレクターが多いチェアの一つであるイームズチェア。

全世界500脚限定の「イームズ ファイバーグラスアームチェア with スタインバーグキャット」が6月15日(木)に発売される。

本記事では、リミテッドエディションでいま蘇える伝説のチェアについて詳しく説明したい。

世界で初めて大量生産された椅子

「イームズ シェルチェア」は、世界で初めて大量生産された椅子として知られ、座面と背もたれの一体型シェルはさまざまなベースと組み合わせることが可能。そのカーブした有機的な形状のシェルに座ると、まるで浮かんでいるような感覚を味わうことができる。

スタインバーグさん得意なモチーフである猫

イームズ夫妻が「イームズ シェルチェア」を開発して間もないある日、親友でアーティスト/建築家のソール・スタインバーグさんがカリフォルニア州ヴェニスにあるイームズオフィスを訪れた。

当時、スタインバーグさんは、あらゆるものをキャンバスにした人々や動物のユーモラスかつ時に挑発的なイラストでその名を上げていた。特に猫は何度もモチーフとして登場した。

イームズオフィスを訪れたスタインバーグさんは、ブラシを手に取り、スタジオの壁や床、家具をキャンバスとして縦横無尽に生き生きとしたイラストを描いたそうだ。

特に彼が虜になったシェルチェアには、流れるような線のイラストを描いた。チャールズ夫妻とオフィスの従業員たちは、その光景を夢中になって写真に記録した。

チェアと一体となった眠り猫

イラストのひとつは「眠り猫」だった。スタインバーグさんはアームチェアのシェルに、猫を昼寝させたのだ。目を閉じのんびりする猫の姿は、チェアと一体となり、まるで安息の場所を見つけたかのよう。

こうした表情豊かなイラストのうち、2つが現存している。アームチェアのシェルの上にいる猫と、同じくアームチェアのシェルに描かれた女性だ。

猫が描かれたチェアはイームズオフィスが所有し、イームズ インスティテュートに保管されている。女性が描かれたチェアは、イームズオフィスからヴィトラ・デザイン・ミュージアムに永久貸与されている。

猫のイラスト出来る限り忠実に再現

同商品の制作にあたり、イームズインスティテュートに保管されるオリジナルのチェアをデジタルスキャンした3Dファイルから、テンプレートが製作された。このテンプレートにより、スタインバーグさんの猫のイラストをファイバーグラスのシェルに出来る限り忠実に再現することが可能になった。

猫のイラストは、ひとつひとつのシェルに合わせ職人の手によって塗料を使い描かれている。オリジナルに忠実となるように、塗料も慎重に選ばれている。シェルには、手作業で施されたエディションナンバーが保護ラッカーで仕上げられ、ハーマンミラーとヴィトラのロゴが並ぶ。なお、同商品には正規品証明書が同梱される。

かなりの争奪戦になることは確実だが、イームズファンなら間違いなく手に入れたいアイテムではないだろうか。

イームズ ファイバーグラスアームチェア with スタインバーグキャット
価格:328,000円
発売予定日:6月15日(木)
公式サイト:https://hermanmiller.co.jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000070200.html

(角谷良平)