虫が気になる夏のアウトドアシーンに必須。ロゴスと萬古焼のコラボで生まれた“蚊遣ぶた”

アウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」の伝統工芸品シリーズから新作が登場。

LOGOSが、三重県の伝統産業「萬古焼(ばんこやき)」とコラボレーション。虫が気になるこれからの季節に大活躍するアイテム「LOGOS×萬古焼 蚊遣ぶた」を新たに発売した。

丈夫で軽く、耐熱性がある「萬古焼」

三重県四日市市の無形文化財である「萬古焼」は、1979年に経済産業大臣指定伝統文化工芸品に指定された伝統産業。

葉長石(ペタライト)を使用することで軽く、また高い耐熱性を実現しており、急須や火器、土鍋などが有名で、土鍋の国内におけるシェアは約8割を占める。

焼きものというとアウトドアとは隔たりがあるように感じるが、強度があり直火にも耐えられるという特長がアウトドアにもぴったりであることから、LOGOSとのコラボレーションが実現した。

夏のアウトドアに必須の蚊取り線香ホルダー

コラボレーションにより誕生したのは、日本の夏の風物詩であり、虫が気になるこれからの季節のアウトドアシーンに大活躍する蚊取り線香ホルダー。

夏キャンプに蚊取り線香を取り入れることで、蚊の不快感から開放され快適にキャンプを楽しめる。もちろん、自宅の縁側や庭先でも使用でき、ゆるりと立ちのぼる煙が風情ある夏を演出する。

引っ掛けるだけで簡単に取り付け可能

中のフックに市販の蚊取り線香を引っかけるだけで簡単に取り付けが完了し、使用する蚊取り線香に合わせて針金の長さや角度を調節可能。

ハンドルからぶたの表情まで、こだわりが満載

上部にはハンドルが付いているので持ち運びにも便利だ。金属のハンドルは、籐(とう)をつるのように巻き付けた美しいデザインとなっている。

ぶたの表情や輪郭、模様なども職人の手でひとつひとつ丁寧に作り上げ、見た目にも強くこだわった。

三重県の伝統産業「萬古焼」とのコラボレーションで誕生した蚊取り線香ホルダー。これから始まる夏キャンプに取り入れ、快適なアウトドアライフを楽しみたい。

LOGOS×萬古焼 蚊遣ぶた
価格:4,980円(税込)
総重量:(約)810g
本体サイズ:(約)幅15.5×奥行15×高さ17.5cm
構成:本体、ワイヤーフック
主素材:陶器
商品ページ:https://www.logos.ne.jp/products/info/10564

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000561.000032114.html

(IKKI)