SAKEICEが春日酒造とコラボ!「井乃頭 純米」を使用した限定カップアイスが新登場

日本酒アイスクリーム専門店「SAKEICE(サケアイス)」から、長野・伊那の酒造「春日酒造」とのコラボレーション商品が登場。

それが、しっかりとした純米酒の味わいが楽しめる「井乃頭 純米」アイス。同商品はSAKEICE Tokyo ShopとECショップにて販売中だ。

日本酒の風味を楽しむ大人のアイスクリーム

SAKEICEは、日本酒を混ぜ込んだアイスクリームで、アルコール度数が約4%含まれている。国産の良質な牛乳に加え、全国の酒蔵から厳選した日本酒を贅沢にミックスすることで、高アルコール度数の大人な味わいを実現しているのが特徴だ。

信州の蔵元が生み出す新作「井乃頭 純米」アイスクリーム

信州は、水と米に恵まれ、酒造りに適した気候であるため、多くの蔵元が酒を造り続けている。

その中でも天竜川の流れる長野県伊那市にある春日酒造は、大正4年に漆戸醸造として創業し、現在は東京農業大学醸造学科を卒業した兄弟ふたりが、丁寧に酒を醸し出している老舗の酒蔵だ。地元の米を使用し、丁寧に磨き、米の旨味・香りを愉しめる酒造りを続けている。

「井乃頭 純米」は、米本来の旨みとともに酒米独特の甘みを引き出した、やや辛口の純米酒である。長野県産ひとごこち(酒米)を100%使用した、米麹と米のみでできる純米酒で、2021年にはIWC酒コンテストにて銀賞を受賞した経歴もある。

SAKEICEではこの「井乃頭 純米」を贅沢に使用したアイスを作り上げ、濃厚な日本酒の味わいのスクープアイスとして取り扱っていたが、より多くの方に手軽に楽しんでもらいたいとの思いから、満を持してこのタイミングでの販売を実現した。

「井乃頭 純米」を使用したSAKEICEのカップアイスは、春日酒造の醸造技術と伝統を引き継ぐお酒の濃厚かつ深い味わいを楽しめる逸品となっている。この機会に、日本酒アイスクリームの素晴らしさを味わっていただきたい。

SAKEICE Tokyo Shop
所在地:東京都中央区八重洲2-1-1 ヤンマー東京ビル1F
営業時間:11:00~20:00
定休日:夏季は定休日なし

公式Online Shop:https://sakeice.shop/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000017451.html

(akihiro takeji)