北国ならではのライフスタイルをテーマとした新しい形の北海道リゾート「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」

北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉に「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌(ひかりのうた)」がオープンした。

アドベンチャーツーリズムの拠点となる、北国ならではのライフスタイルをテーマとした新しい形の北海道リゾートを紹介しよう。

雄大な洸に溢れる風景の中に佇む

札幌から車で2時間、空の玄関口 新千歳空港から車で1時間20分程に位置する洞爺湖。

北海道で最も温暖な気候をもつこの地域は、季節と時間の移ろいとともに雄大な洸に溢れる風景をもたらし、また世界文化遺産である「北海道・北東北の縄文遺跡群」が近隣に点在する類まれな環境を有する。

地球を感じる壮大なランドスケープを体感

水盤に浮かぶ水のラウンジ「洸響(こうきょう)」の東に向いた軸上には、空へと続く「洸の路」が伸びており、階段を進むと地球を肌で感じるフォトジェニックな丘「洞爺テラス」へと辿りつく。

高さ15メートルの丘からの眺望は、広大な敷地の様子や洞爺湖・羊蹄山・昭和新山・有珠山が一望でき、四季折々の大自然の生命力を体感できる。

ユネスコ世界ジオパーク「洞爺湖」を表したラウンジ

水のラウンジ「洸響」では、タンノイ社製オートグラフのスピーカーから美しい音色が流れる。

また「火山」をイメージした火のラウンジ「淡の灯(うすのあかり)」では、洞爺湖の円形の波紋と森の木々が反射する光のイメージを造形化した暖炉と火山をイメージしたステンドグラスが設置されている。

自然や文化を感じられる個性ある客室

同ホテルでは、木の温もりを感じる露天風呂、洞爺湖の清々しい風景を望む最上級のスイートルームや、来訪者のそれぞれのライフスタイルに合わせて「自然、家族、歴史・文化」をテーマとしたコンセプトルームなど、個性ある様々なタイプの客室を用意する。

温泉露天風呂付プレミアスイート

温泉露天風呂付プレミアスイートからは、洞爺湖の優雅な自然風景を望める。ゆとりある空間にはイタリア高級家具アルフレックスの最上級ソファや寝室にはダブルサイズのベッド2台が設置され、自然を体感する贅沢な空間となっている。

温泉露天風呂付デザイナーズツイン

温泉露天風呂付デザイナーズツインは、アウトドアスタイルをイメージした客室や、道産木材・アイヌ文様・洞爺湖をイメージしたオリジナルカーペットを配した北海道をテーマにした客室、また北海道に関連する書籍を集めた本を愉しむ客室など、個性的な様々なタイプがある。

地の恵みを味わうレストランとアドベンチャ―ベース

レストランでは、火山の恩恵を受けた風土や文化、その土地ならではの食材を使い、地域を料理に表現するフレンチコースや和食会席、鉄板焼を愉しめる。

また、鶴雅アドベンチャ―ベース「SIRI」では洞爺湖を愉しむ多彩なアクティビティメニューを用意し、広大な敷地内を愉しむプログラム、周辺の散策ルートや観光情報を案内する。

大自然の圧倒的世界観を体感する旅に出かけよう。

洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌
所在地:北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉88-26
公式サイト:https://www.hikarino-uta.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000044417.html

(MOCA.O)