2021年に瀬戸内で生まれた「しまなみブルワリー」。初出荷のクラフトビールに注目

2020年に世界大会で3部門での最優秀賞を獲得した松岡風人氏が立ち上げた、瀬戸内海や美しい島々を望む広島県尾道市の醸造所「しまなみブルワリー」から、初となる5種類の個性豊かなクラフトビールが発売。

現在、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行予約販売が開始されている、魅力的なビールの数々を逃すことなく手に入れたい。

松岡風人氏が故郷で立ち上げた醸造所、しまなみブルワリー

「しまなみブルワリー」の創設者である松岡風人氏は、日本のビール文化を支えるビール職人・山田一巳氏に憧れて弟子入りを果たした。

同氏はそこからクラフトラガーにこだわり続けて15年、2020年には世界的なビール審査会である「ワールド・ビア・アワード」で3部門において最優秀賞を獲得した。また、それを機に同氏の故郷である広島に同醸造所を立ち上げた。3月に醸造免許を取得した同醸造所は、今回がクラフトビール初出荷となる。

初出荷のビールには個性豊かな5種がラインナップ

同醸造所の定番商品は、松岡氏がこれまでに培ったすべての技術や経験を詰め込んで作られたラガー。王道のピルスナーをはじめ、濃い色合いが特徴的なデュンケルや瀬戸内らしい爽やかなスムージースタイルのビールなどが味わえる。

STRIKE PILSNER(ストライクピルスナー)

同醸造所のメイン商品。世界中でも広く普及しており馴染みのあるピルスナーを、同氏がこれまでに培った経験を全部込め、オールモルトで丁寧に造りあげている。

「ラガーのど真ん中」をコンセプトに最高の「普通にうまい」を目指す同商品は、何度でもおかわりしたくなるクラフトビールに仕上がったという。

FIRST LAGER(ファーストラガー)

「1杯目に最適なラガー」をコンセプトに掲げるピルスナー。同氏がワールド・ビア・アワードで金賞を受賞した1杯目専用生ビール「ファーストダウン」をベースに、瀬戸内の風土に合わせたアレンジを加えている。

同商品は香り高いザーツホップを100%使用するほか、軽やかな飲み口を実現するために広島県府中市の米も使用している。

DARK LOVER SUMMER(ダークラバーサマー)

ローストした麦芽の香ばしさにラガー特有のキレのある喉越しが加わることでゴクゴク飲める、夏にぴったりの濃色ビール。冬には「ダークラバー ウインター」も発売予定となっている。

しまなみキャット レモン/ストロベリー

サワーエールに大量のフルーツピューレを混ぜたスムージースタイルのビールも登場。アイスクリームを混ぜ込むことで、トロトロとした食感と濃密なフルーティー感が楽しめる。いずれも見た目にも楽しめる、華やかでフルーティーなクラフトビールに仕上がっている。

これからの季節にぴったりな新しい5種類のクラフトビールから、目が離せない。

しまなみブルワリー 公式サイト:https://shimanami-brewery.com/
先行予約販売サイト:https://camp-fire.jp/projects/view/663510

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000118845.html

(kyoko.)