東京・銀座で佐賀牛と四季折々の料理を提供する「佐賀⽜Sagaya 銀座」では、この時期に2週間ほどしか味わえない「花⼭椒と佐賀⽜のしゃぶしゃぶ」を取り⼊れたコースを4月末まで提供予定。
毎年花山椒が終わるまでの10日間程度しか提供されないこの時期ならではの特別なメニューを、余すところなく味わいたい。
ごく短い旬を楽しむ花山椒のコース
1年の中で4⽉中旬から5⽉上旬までのごく短い期間にのみ花をつける山椒。日本原産の香辛料である山椒は独特のぴりっとした刺激や風味を持っているためにさまざまな料理に使用されているが、さまざまな部位が使われる山椒の中でも花山椒は最も希少な食材だ。
今回そのような花山椒をふんだんに使用した「花⼭椒と佐賀⽜のしゃぶしゃぶ」を取り入れたコースが、4月末までの短い期間限定で登場している。爽やかな花山椒の味わいが、厳選した⾎統の⿊⽑和⽜の雌⽜のみを使用した佐賀⽜の旨味をより引き立てるだろう。
同コースではしゃぶしゃぶに加え、同店で高い⼈気を誇る「佐賀⽜内モモ⾁の昆布締めのタルタル」、「ヒレ⾁の天婦羅」、「炭⽕焼き⾚⾝のランプステーキ」、「サーロインのすき焼きとトリュフ」、「⼟鍋ご飯」が提供される。佐賀⽜の部位の特徴を活かしつつ調理をした、多彩な料理を楽しんでほしい。
花⼭椒と佐賀⽜サーロインのしゃぶしゃぶ
佐賀⽜の雌⽜のサーロインの脂・スジをすべて取り除いた霜降りの⾚⾝の部分のみを使⽤し、低温の出汁でロゼ⾊になるまで短時間しゃぶしゃぶする「花⼭椒と佐賀⽜サーロインのしゃぶしゃぶ」。花⼭椒の華やかな⾹りを引き出した和出汁と、柔らかい肉の旨みを同時に楽しめる⼀品となっている。
佐賀⽜ヒレ⾁と雲丹の天婦羅
⽢酢に浸した⽩板昆布の乾燥昆布の表⾯を職人の高い技術力により刃で薄く削り、佐賀⽜の繊細なヒレ⾁を巻き天麩羅に仕⽴てた「佐賀⽜ヒレ⾁と雲丹の天婦羅。1つは塩で、もう1つは上にのせられた季節の濃厚な雲丹と⼀緒に味わってほしい。
炭⽕焼き佐賀⽜ステーキ
柔らかくサシが少なめなランプ肉を使用したステーキは、⾼温の備⻑炭で火を通すことで外側は⾹ばしく、内側はしっとりと仕上がっている。ステーキはヒレもしくは、シャトーブリアンにアップグレードすることも可能だ。
新緑の限られた時期にしか味わえない花山椒を贅沢に使用したコースを堪能するなら、早めの予約が吉だ。
花山椒と佐賀牛しゃぶしゃぶコース
提供場所:佐賀⽜Sagaya 銀座
所在地:東京都中央区銀座 2-5-19 PUZZLE 銀座 6F
提供期間:提供中〜4月末まで予定
料金:27,500円(税込)
佐賀⽜Sagaya 銀座 公式サイト:https://sagaya-ginza.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000022754.html
(kyoko.)