数量限定!淡路島唯一のクラフトビール「AWAJI BEER(あわぢびーる)」の25周年記念特別ラベル

淡路島の玄関口に位置し、明石海峡大橋を眺めながら旬食材を味わえるレストランや、特産品売り場を備える「淡路ハイウェイオアシス」。

同施設のオアシス館1F 淡路物産館に、「AWAJI BEER(あわぢびーる)」25周年を記念した特別ラベルのビールが数量限定で登場。4月18日(火)より販売をスタートした。

淡路島唯一のクラフトビール「AWAJI BEER」

「AWAJI BEER」は、淡路島でフードサービス事業を手がけるユーアールエー社がつくり出した、淡路島唯一のクラフトビール。

淡路島は、1998年に明石海峡大橋ができたことにより、気軽に余暇を楽しめるリゾート地となった。また、古くから食の宝庫としても有名だ。

「温暖な気候と豊かな自然に恵まれる淡路島は、海産物や農産物はもちろん、ビールをつくる環境としても優れているのでは」—1998年当時、明石海峡大橋開通を機に観光需要が盛んになることを見込んだ同社はクラフトビールを開発。

海、大地、大気、島の息づかいをボトルに詰め込んだ、正真正銘の“島ビール”をつくり出した。

2019年にはビール工場「AWAJIBREWERY」を新設。直売所を併設して作りたてのビールを提供するなど、観光客にその魅力を伝えている。

ビール本来の味わいと香りが堪能できる

「AWAJI BEER」は熱処理を施さず、無濾過で仕込みを行う。そのためビール本来の深い味わいと柔らかさ、そして豊かな香りを堪能できるのが魅力だ。

テイストは全6種類。爽快な喉越しの「ピルスナー」や、シャープな柑橘の香り感じる「レッドエール」、小麦麦芽を使用した贅沢なビール「ヴァイツェン」。そしてカラメル麦芽の深いコクが特徴の「アルト」に、トロピカルフルーツのようなアロマが特徴のホップを使用した、ほどよい苦みとコクのあるビール「ペールエール」、淡路島産の天然レモンピールが香る「島レモン」をラインナップする。

今回登場する25周年記念の特別ラベルは、前述の通り数量限定でなくなり次第終了となる。これからの連休、休暇で淡路島を訪れる予定がある人は一度試してみてほしい。

淡路ハイウェイオアシス
所在地:兵庫県淡路市岩屋大林2674-3
公式サイト:http://www.awajishimahighwayoasis.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000040849.html

(IKKI)