地酒を片手に月見舟。千葉・佐原の「佐原商家町ホテル NIPPONIA」が提案する新アクティビティ

酒と共に舟に乗り込み、月を眺める雅な時間を楽しみたい。

千葉県の「佐原商家町ホテル NIPPONIA」が、小野川を巡る舟の乗船と晩酌セットが一緒になった体験プランを始めた。同プランは宿泊者限定で、アクティビティ専用予約フォームから予約を受け付けている。

江戸を支え続けた水郷商都、佐原の魅力

重要伝統的建造物群保存地区にも選定された水郷商都、佐原。

ここは江戸後期から明治前期にかけ、周辺地域の物資の集散地として、また江戸への生活物資の供給地として大きな役割を果たした商家町だ。

かつて「お江戸見たけりゃ佐原へござれ 佐原本町江戸優り」と謳われたほど大いに栄え、そんな往時の姿を色濃く残す風情ある街並みは、今なお多くの観光客を魅了している。

こうした佐原の発展を支えたのが、利根川水系を中心とした水運だ。佐原の市街地を流れる利根川の支流、小野川にも多くの舟が往来し、長らく経済や文化の中心として繁栄を築いてきた。

月見酒と共に佐原を夜舟で巡る特別体験を

そんな佐原にある「佐原商家町ホテル NIPPONIA」は、小野川を中心に宿泊棟やフロントなどが分散して点在するホテル。

今回、同ホテルでは「佐原だからこそ体験できる文化や感動を通して街の魅力を伝えたい」という思いから、小野川を当時の目線で愉しめる舟巡りのアクティビティを企画したという。

舟が出るのは夜。小野川で舟に揺られながら月見を満喫できるほか、普段とは違った目線から街を眺めることができる。

また、同プランで振る舞われる「晩酌セット」は、佐原の地酒の熱燗やスパークリング、ソフトドリンクから好きなものを選び、おつまみと共にドリンクを堪能できる。

さらに、同ホテルは愛犬と泊まれるドッグフレンドリールームを備えているが、こちらの月見舟体験も愛犬と共に楽しむことが可能だ。

夜舟巡りの体験料金は大人で1人9,800円、時間は1時間ほどで、ホテル利用者限定で予約できるアクティビティとなる。まるで江戸時代にタイムスリップしたような非日常の体験を楽しみたい。

佐原商家町ホテル NIPPONIA
所在地:千葉県香取市佐原イ1708-2
公式サイト:https://www.nipponia-sawara.jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000018871.html

(IKKI)

※価格は全て税・サービス料込み