京都の老舗「京の鳥どころ八起庵 丸太町本店」で楽しむ、季節の食材を活かした新しい「おまかせコース」

数多くの著名人にも愛される、1970年創業の京都の名高い鳥料理専門店「京の鳥どころ八起庵(はちきあん)」は、4月18日(火)より、ランチの「おまかせコース」を開始する。旬の食材を使った、老舗自慢のコースメニューを試してみては。

京都・鴨川沿いに佇む鳥料理専門店「京の鳥どころ八起庵」

「京の鳥どころ八起庵」の京都丸太町本店は、1970年創業の鳥料理専門店で今年で創業53年になる。

同店の建物は、126年以上前にすでに造設されていた建物で、京都市より京町家にも認定されている。そんな京都ならではの建築技術をそのまま保持した空間で食事ができる点は同店の大きな魅力だ。やわらかな照明で心も身体もリラックスしながら、ゆっくりと鳥料理を味わおう。

また、美味しい鳥をさらに一番美味しいタイミングで食べてもらうため、同店は予約制となっている。

なお、「八起庵」は、東京神楽坂、京都高島屋、横浜高島屋の店舗のほか、昨年末には日本橋に新しくSOBA業態の店舗を、3月には神奈川県・新横浜にカジュアルブランド「HACHIKI 八起庵」をオープンした。

食材へのこだわり

同店では鳥本来の美味しさを味わってもらうため、京都・八瀬大原と近江・安曇川の養鶏場では、独自の配合飼料を使い、平飼いで大切に飼育管理している。

程よい脂肪と淡白さ。素材の味を感じられるよう、なるべく手を加えないようにしているため、風味を生かした味が楽しめる。

スープからデザートまで、全てが鳥本来の美味しさについて吟味に吟味を重ねた、心づくしの鳥料理だという。

旬の食材をふんだんに使ったコース料理

今回新しくスタートしたランチの「おまかせコース」では、その時々の旬の食材をふんだんに使った料理の数々を用意し、これまで同店をひいきにしてきたゲストも満足できるコースだという。

同コースは、「鴨ロース」や「揚げ出し唐揚げ」「鴨なんば」など、デザートまで含めて全部で8品となり、価格は5,440円。

ほかにもランチには、同店おすすめの「鳥の水炊き」や「鳥のすき焼き」などのメニューも用意している。

同店は個室や、団体も利用できる席も用意しているので、大切な人との食事や顔合わせ、お祝い事などでも利用したい。

多くの著名人に愛される、歴史を感じさせる建物や部屋で味わう鳥料理に舌鼓を打とう。

京の鳥どころ八起庵 丸太町本店
所在地:京都府京都市左京区川端丸太町上ル東丸太町8
営業時間:11:30~14:00、17:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜
店舗予約サイト:https://restaurant.ikyu.com/112235/
八起庵 公式サイト:https://www.hachikian.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000037579.html

(田原昌)

※表示価格は税・サ料込