底に世界一小さな渋谷スクランブル交差点が現れるグラス。家飲みを演出する「底景(SOKKEI)」販売中

自宅で飲む時間を楽しく演出するロックグラス「底景(SOKKEI、そっけい) 渋谷スクランブル交差点」が販売開始。

グラスの底に渋谷スクランブル交差点が彫刻された、目にも楽しいロックグラスだ。

手作業で作り上げる、グラス底内部に浮かび上がる夜景

薄くて軽く、美しい。透明度も高い。洗練された造形に彫り込まれた渋谷のスクランブル交差点は、職人がひとつひとつ手作業で作り上げている。

「底景」は、TAJIMA GLASS(田島硝子)と堀口硝子が実現する高い品質と、シーティーアイの技術力*の融合により完成したロックグラスである。

ギフトにもぴったり

同商品のグラス縁の金は職人による手塗りで仕上げられており、美しく鋭い輝きが本物の高級感を演出。手づくりグラスならではの薄い飲み口で、飲みやすく心地よい口当たりとなっている。

また、グラスは専用の箔押し木箱に入って届くので、自宅用としても、記念日の贈り物やお祝い事、誕生日プレゼントなどにもぴったりだ。

職人の技が合わさったロックグラス

田島硝子の職人が生み出す透明度の高いグラス

田島硝子は、江戸時代から受け継がれる「江戸硝子」を継承し、今なお進化し続けているメーカー。

確かな技術を持った職人たちの手で、ひとつひとつ丁寧につくられるガラスには、他にはない奥深い味わいと、ぬくもりがある。50年先、100年先も日本の美の一端を担っていくべく、日々ガラスに命を吹き込み続けている。

金色に輝く縁を仕上げる堀口硝子

堀口硝子は、1947年に設立した江戸切子のメーカー。

設立以来、半世紀以上にわたって江戸切子の伝統的な文様を生かしながら、現代に通じる文様を加えて製品を作り続けている。グラスの凛とした透明感や華やかさを伝えるため、日々製品の改良に努めている。

グラス底に繊細なオブジェクトを描くシーティーアイ

底景のグラス底内部へ3D写真画像彫刻を施しているシーティーアイは、国内随一の技術力を誇る3Dクリスタル制作専門会社だ。3Dデータの制作から彫刻加工まで、全て国内自社で行っている。

専門会社ならではのこだわりの独自技術で、平面ではないグラス底への内部彫刻も可能にした。

同商品の実物は、西武渋谷店 パーキング館1階にある「CHOOSEBASE SHIBUYA」にて展示販売している。

底内部に浮かび上がる夜景を眺めながら、一人で、あるいは大切な人とともに、ゆっくりと上質な時間を楽しもう。

底景 渋谷スクランブル交差点
価格:16,500円(税込、送料別)
公式サイト:https://shop.sokkei.jp

CHOOSEBASE SHIBUYA
所在地:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 パーキング館1階

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000108705.html

(田原昌)

* 特許 第6083006号(PCT 国際特許出願済)・実案 第3200099号