【2023年まとめ】宮古島のおすすめ高級宿泊施設5選。ゆったりと海に癒される贅沢ステイを楽しもう

沖縄本島から南西約300kmに位置する宮古島。“宮古島ブルー”と呼ばれる、濃いブルーとエメラルドグリーンのグラデーションが美しい海の景観や、満天の星空など豊かな自然が楽しめる、沖縄でも屈指の人気を誇る島だ。

今回は、宮古島に存在するラグジュアリーリゾートを5つピックアップ。眼下に海を臨むリゾートホテルや、今年オープンしたばかりのグランピング場まで幅広く紹介する。

Castello di mare(カステロディマーレ)

Castello di mare(カステロディマーレ)

海外滞在感覚で楽しめる「グランテックリゾートヘブン」

海外リゾートのような感覚でラグジュアリーなグランピングを楽しみたい人は、今年3月にオープンしたばかりの「グランテックリゾートヘブン」がおすすめだ。

宮古列島の離島・伊良部島にある同施設は、下地島空港から車で5分、宮古島空港からは車で約30分とアクセス抜群の立地となっている。

周辺には「17エンド(ワンセブンエンド)」*と呼ばれる遠浅で、透明度の高い美しいビーチや、70メートルの断崖絶壁にあり、伊良部島の北海岸を一望できる「三角点」など、フォトジェニックなスポットが多く集まっている。

17END

17END

アウトドアの解放感と、ホテル並みの充実した設備を兼ね備える同施設。すべての客室にテラスでのBBQを楽しめるダイニングスペース、Standard Dome以外にはジャグジーを完備。ペット同伴OKの部屋もあり、愛犬と一緒に滞在することも可能だ。

同施設を利用すれば、日中に美しい海、夜は満天の星空といった伊良部島の自然が織りなすさまざまな景色が、身も心も解きほぐしてくれるだろう。

グランテックリゾートヘブン
所在地:沖縄県宮古島市伊良部長浜1443番地
予約WEBサイト(公式):https://gr-heaven.com/

*真北を0度とし、170度の方角に向かい航空機が着陸してくることが由来

東洋一美しいビーチを望む「宮古島東急ホテル&リゾーツ」

美しい海と一流のサービスを満喫したい人は、宮古空港から車で約10分の「宮古島東急ホテル&リゾーツ」をチェックしてほしい。

同施設は、“東洋一美しい”と評判の「与那覇前浜ビーチ」を望むリゾートホテルだ。

同施設の魅力の1つは、周辺の海で楽しめる多彩なアクティビティ。予約すればツアーガイドが案内するシュノーケリングやダイビング、鍾乳洞探検ツアーなどの豊富なオプショナルツアーが体験*できる。

レストランは、琉球ならではの郷土料理や琉球食材を用いたアレンジ料理を提供する「NiraiKanai(ニライカナイ)」や、オープンエリアでゆったりとディナーを楽しめる「マイパマ」など。

ほかにも卓球場やプール、特産品を扱うショップなど、ホテル内で完結してしまえるほどの充実した施設を備える。

同施設で特におすすめしたいのが「デラックスコーナーツインルーム」。6階建ての客室棟「オーシャンウイング」最上階の角部屋に位置し、パノラマビューで美しい海を鑑賞できる。

広々としたバルコニースペースでは、チェアに座って風を感じながら海を眺められる。

インテリアは落ち着いた色調の中にも、鮮やかなブルーがアクセント。さらに壁面には琉球石灰岩が使用されており、沖縄を感じられる空間となっている。

東洋一の美しさを誇る海と一流のサービスで、身も心も癒されたい人は予約を。

宮古島東急ホテル&リゾーツ
所在地:沖縄県宮古島市下地字与那覇914
予約WEBサイト(公式):https://www.tokyuhotels.co.jp/miyakojima-h/index.html

*開催期間や催行日は変更となる場合がある。予約時に公式ページの確認を

眺望絶佳な高台に佇む隠れ家「Castello di mare」

絶景を独り占めしながら、とことんラグジュアリーな空間で過ごしたい人には「Castello di mare(カステロディマーレ)」がおすすめだ。

去年11月にオープンした同施設は、宮古島空港から車で約25分にある貸切別荘。

眺望絶佳な高台に佇む同施設は、どの部屋も窓が大きく取られ、眼前に宮古ブルーの壮大なオーシャンビューを楽しむことができる。

敷地内に足を踏み入れれば、視界に広がるのは海と空と木々の自然のみ。贅沢な空間で、誰の目も気にせず極上の時を過ごせる。

テラスには、水面から海、空までも一直線につながった宮古ブルーの絶景に浸れるインフィニティプールが。夜は水面を照らすライトの中、ナイトプールを楽しめる。

屋上テラスとプールサイドにあるアウトドアバスのほか、室内には海が一望できるジェットバスを完備。夕日が刻々と海に沈む様子を眺めながら浸かるバスタイムは最高だろう。

スイートルーム1室はキングサイズのベッド、ツインルーム2室にはクイーンサイズクラスのベッドがあり、大人数の滞在も可能だ。

日常の喧噪から離れた空間で、島の広大な自然を感じたい人は同施設の予約を。

Castello di mare
所在地:沖縄県宮古島市城辺保良558
予約WEBサイト(公式):https://castellodimare.com/

愛犬と泊まれる「ritomaru villa pierce miyakojima」

宮古島で暮らすように泊まりたい人におすすめなのが、今年3月にオープンしたばかりの一棟貸しヴィラ「 ritomaru villa pierce miyakojima」。

同施設は宮古空港から車で約5分の場所に位置する。スーパーや飲食店までは約900m、「与那覇前浜ビーチ」までは車を使って10分で到着できるアクセスの良さが魅力だ。

部屋の内装は機能的かつシンプルで、心寛ぐナチュラルテイストの家具を配している。周囲の民家やさとうきび畑に溶け込み、昔ながらの風景とともに、宮古島の素朴な暮らしの美しさを体感できる。

2匹まで愛犬の同伴が可能で、室内はもちろん約500平方メートルの広大なドッグランでのびのびとリラックスできる。

昼は窓から見える芝生と青空に癒やされ、夜はテラスで満天の星空を眺めながらBBQやプライベートプール*などを楽しみながら、ゆったりと過ごせる。

パートナーや愛犬、仲間と共に過ごせば、日常のストレスもきっと忘れられるだろう。

ritomaru villa pierce miyakojima
所在地:沖縄県宮古島市下地川満1322-1
予約WEBサイト(公式):https://ritomaru.co.jp/miyakojima/

*有料オプションにて利用できる

エーゲ海を感じる「ブルーオーシャン ホテル&リゾート」

宮古島の美しい景観と、海外気分のホテルステイを楽しみたい人は、下地島空港から車で10分の「ブルーオーシャン ホテル&リゾート」に注目してほしい。

宮古島に隣接する離島・伊良部島にある同施設は、宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」の袂に位置し、宮古ブルーの海に向かって伸びゆく橋が一望できる。

また同施設の外観デザインは、ギリシャ・エーゲ海に浮かぶサントリーニ島がモチーフ。真っ白な外壁とブルードームで構成されている。

同施設は全室スイートルーム仕様となっており、ヴィラタイプとホテルタイプの2つから選べる。ホテルタイプには広々としたテラス、ヴィラタイプにはプライベートプールとジャグジーを完備する。

2階のレストラン「エーゲ海」では、宮古島産や伊良部島産の食材を使用した和洋折衷料理を提供。刻一刻と変わる宮古ブルーの海を眺めながら乾杯できる。

サントリーニ島を感じる建物で、宮古島ならではの景観と食材を楽しみたい人は要チェックだ。

ブルーオーシャン ホテル&リゾート
所在地:沖縄県宮古島市伊良部字池間添1101-1
予約WEBサイト(公式):https://www.blueocean-miyakojima.com/

連休は豊かな自然に囲まれる宮古島のラグジュアリーな宿泊施設で、身も心も休めてみては。

(IGNITE編集部)