キャンプ芸人とろサーモン村田氏が絶品中華キャンプ飯を教えるレシピ本『中華鍋ひとつで山中華』

グラフィック社より、書籍『とろサーモン 村田秀亮の 中華鍋ひとつで山中華 焚き火に映える「ガチ」の50品!』が4月に発売される。

町中華に続く新ジャンル「山中華」を提案。キャンプ好き・中華料理好きに向けて、中華鍋ひとつでできる中華レシピを紹介する。

お笑い界きってのキャンプ芸人が贈る初のレシピ本

とろサーモンの村田氏は、中華料理人を父に持ち、幼少より大の中華料理好き。そして、今ではキャンプに熱中する芸人としても名を広めている。

万能である中華鍋の利便性と、野外で鍋を振るカッコよさ、そして何より中華の美味しさを知り尽くした著者ならではの「焚き火×中華鍋=絶品中華」の数々は、簡単なのに超本格的。町中華、本格中華に続く新ジャンル、「山中華」を生み出した。

中華鍋で作れる「山中華」レシピは全50品

キャンプ飯に中華鍋がピッタリなワケ

中華鍋は焚き火と相性バツグン。焚き火の燃え盛る炎だからこそ、家庭では出せない高火力を実現。シンプル&スピーディーな中華の炒め物に本領を発揮する。

また、炒める、焼く、煮る、茹でる、揚げる、蒸すなど、あらゆる料理に万能なのも最大の魅力。そして、なんと言っても「野」で鍋を振る様はとにかく“映える”のだ。

中華鍋ひとつで、炒・揚・蒸・煮なんでもできる

同書で紹介する中華レシピは全50品。「一品料理編」「揚げ物編」「ごはん編」「スープ・蒸し料理編」に分かれている“村田流山中華”を、写真や材料とともに解説している。

町中華の定番メニューから、スパイシーな揚げ物、超強火な焚き火ならではのパラパラ炒飯、ほっとするスープやほかほかシュウマイなどの蒸し料理まで。中華鍋ひとつで中華三昧のキャンプ飯が完成する。

中華鍋初心者や今からキャンプをはじめたい人向けの情報も

シーズニングをはじめとする中華鍋の使い方も、写真を使用してしっかり解説しているので、はじめてでも大丈夫。

また、キャンプ場での調理をスムーズにするための家での準備も丁寧に解説している。

ほかにも、村田氏のキャンプ道具についてなど、自然の中で焚き火とともに中華を楽しむ、村田流・最高のキャンプの過ごし方も紹介する。

中華もキャンプも愛する、とろサーモン村田氏

村田秀亮(むらた ひであき)氏は、お笑いコンビ「とろサーモン」のツッコミ担当。

芸人として活動するかたわら、芸人キャンプ集団「焚き火会」に所属し、YouTubeチャンネル「ムラTUBE」で自らのキャンプを発信し続けている無類のキャンプ好き。父は、日本に中華料理を伝えた偉人のひとり陳建民氏の弟子。幼少のころから、中華料理とは密接な関係にあった。

趣味のキャンプと自身のソウルフードである中華を掛け合わせ、山中華と名づけた同書は、村田氏初の著書となる。

これから本格化するキャンプシーズン、中華鍋を携えて新たなキャンプ飯に挑戦してみては。

とろサーモン 村田秀亮の 中華鍋ひとつで山中華 焚き火に映える「ガチ」の50品!
定価:1,540円(税込)
著者:村田秀亮(とろサーモン)
発売時期:4月
ISBN:978-4-7661-3697-5
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4766136977
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17460467/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000227.000084584.html

(田原昌)