男性の洗顔に着目して開発されたオイル「セラクレンズ」。プロジェクト開始3日で目標額400%を達成!

汚れを除去し、洗いすぎを防ぎ、保湿する。男性の肌にぴったりな「オイル洗顔」を叶えるアイテムが誕生。

化粧品ブランド「MIULE(ミューレ)」が、クレンジングから洗顔、保湿までを一度に行えるオイル「セラクレンズ」を開発。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて3月16日(木)よりプロジェクトをスタートし、開始から3日で目標額400%達成した。

「洗う」習慣に着目したMIULEのブランド商品第一弾

MIULEは、化粧品開発に携わってきたブランド創業者の経験をもとに、さまざまな肌悩みを解決に導くため「習慣を考える」ことをコンセプトとした化粧品ブランド。

第一弾として登場したのは、「洗う」習慣に着目したアイテムだ。

「汚れ落ち」と「洗いすぎ」は紙一重の問題

私たちは毎日、肌についた汚れをしっかり落とすため、汚れとともに肌に必要なうるおいや油分まで洗い流している可能性がある。「汚れを落とすこと」と「洗いすぎること」は常に隣同士にある問題だ。

そこで今回、同ブランドでは「オイル洗顔」に注目。

オイル洗顔とは、ベビーオイルやホホバオイルでメイク汚れを浮かせ、ペーパーや蒸しタオルで拭き取ることにより汚れを除去する洗顔方法。“洗いすぎ”を防ぎつつ、クレンジングと洗顔の役割を果たせると人気がある。

「オイル洗顔」は男性の肌にぴったりな洗顔法だった

女性のスキンケアにおいて保湿が重要視されていることは周知の事実。一方、男性のスキンケアは保湿よりも“皮脂を取ること”が重要視される傾向がある。

しかしながら、肌の性差は科学的にも未だほとんど分かっていない。性差にかかわらず、保湿がもっとも大事であり基本であることが知られているが、男性のスキンケアは結果的に保湿が後回しになっているのが実情だ。

そこで、“皮脂汚れの除去”と“保湿”を一度で叶えたい男性におすすめしたいのが「オイル洗顔」。オイルが皮脂汚れを浮かすだけでなく、洗いすぎによる皮脂の過剰分泌を抑え、保湿まで完了するのが強みだ。

男性でも使いやすい使用感に仕上げた「セラクレンズ」

とはいえ、オイル洗顔には、洗顔後にオイル成分独特のベタつきを感じやすいというデメリットもある。

今回MIULEが開発した「セラクレンズ」は、その点を改良し、毎日使いやすい使用感に仕上げたアイテム。使い続けることで洗いすぎによる肌荒れを防ぎ、保湿と美容成分で肌を整えることができため、スキンケアの知識がまったくない男性でも取り入れやすい。

露出が増えるこれからのシーズンは、オイル洗顔で皮脂汚れをスッキリ落とし、健やかな肌を手に入れてみては。

Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/miule/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000072529.html

(IKKI)