千葉のキャンプ場が監修、ChatGPTを活用してキャンパーの悩みや質問に答える公式LINE「キャンプの達人」スタート!

「有野実苑オートキャンプ場」は、3月16日(木)より、キャンパーなどが抱く悩みにChatGPTが回答する、公式LINE「キャンプの達人」のリリースを開始した。

PCが使いづらいアウトドアの環境でも、手軽に利用できるのが大きな魅力だ。

都会からアクセスバツグンの有野実苑オートキャンプ場

都心から車で約90分というアクセスの便利な場所でありながら、豊かな緑に囲まれる千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」は、初心者からベテランまで楽しめるキャンプ場として知られる。

そんな「有野実苑オートキャンプ場」が3月16日(木)、アウトドアやキャンプに関する様々な質問や、悩みに何でも答えてくれる、公式LINEサービス「キャンプの達人」をスタートした。

アウトドアでも手軽に利用できる「キャンプの達人」

「有野実苑オートキャンプ場」は、キャンプを始め、アウトドアシーンを盛り上げる商品を展開するブランド「キャンプの達人」とコラボレート。アウトドア環境でパソコンがなくても、スマートフォンを使いLINEアプリ上で手軽に利用できるサービスを開始した。

自然な対話が可能なチャット型AIとして注目を集めるChatGPTは、パソコンでの利用が適しているので、パソコン利用が余り適さない、アウトドアの環境では利用しづらいものだった。

だが今回は、AIを研究し、活用可能なAIを提供する非営利団体「OpenAI社」のChatGPTのAPIを活用したサービスを取り入れ、野外でも気軽にLINEで利用できるようになった。

ラインQRコード

より快適なキャンプ・アウトドアライフを楽しむための力強い味方

「キャンプの達人」公式LINEでは、アウトドアやキャンプに関する質問や悩みを尋ねると、AIが自動的に返信してくれる。たとえば「キャンプをしてみたいけど虫が苦手」と入力すると、虫に悩まされずにキャンプを楽しむ方法や、必要な道具などを詳しくアドバイス。

他にも「キャンプの暑さ対策」や「スキレットで作れる醤油を使ったキャンプ料理のレシピ」など、幅広い質問に具体的に答えてくれるのだ。

あれこれと検索しなくても、単純なことからちょっと複雑なことまで「キャンプの達人」がLINEで詳しく教えてくれるので、より快適なキャンプやアウトドアライフが楽しめるだろう。

キャンプの達人
公式LINE:https://lin.ee/Uvoi7aX

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000091349.html

(高野晃彰)