【2022-23年新店まとめ】「大人の隠れ家」感がたまらない東京の高級飲食店5選-デートにもおすすめの店

数多くの飲食店が立ち並ぶ東京。多種多様なあまりに、落ち着いて食事や酒を楽しみたい時、店探しで苦労する人も多いのでは。

今回は、東京・都内に近年オープンしたばかりの「大人の隠れ家」となるような飲食店を、厳選して紹介する。

会食や接待、デートに使える上品な店を探している人は参考にしてほしい。

天ぷらとワイン しの

天ぷらとワイン しの

<恵比寿>熟成日本酒の魅力を知れる「酒遊び とらとら」

昨年3月に恵比寿にオープンした「酒遊び とらとら」は、日本酒の既成概念を変えるような「熟成日本酒」を楽しめる店。

「熟成酒」とは、一般的には製造後1年以上経った酒のことを指す。光を遮断し、温度管理された貯蔵庫で寝かせることで、まるでウイスキーのような色合いと深い味わいの日本酒が生まれる。

熟成庫の温度などによって熟成のスピードや質が変わるので、同じ熟成年数でも味や色などの個性が異なるのも特徴だ。

「酒遊びとらとら」では、できる限り2日酔いの成分を減少させる熟成具合を見極めた日本酒を用意。日本全国から厳選した熟成純米酒を、酒質に合わせた温度で半合700円、一合1,350円から提供している。

さらに、日本酒に合う、四季折々の食材で作った創作和食も同店の魅力。熟練の和食職人が仕上げる、焼き物や刺身、一品料理にも注目だ。

酒遊び とらとら
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1丁目13-6 ブラッサム ZEN3F
営業時間:17時~23時(L.O.22時)
定休日:日曜日・祝日
公式サイト:http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r16/index.html

<神楽坂>名だたる名店を経験したシェフの店「Jfree」

今年1月、神楽坂にオープンしたモダンフレンチレストラン「Jfree(ジェフリー)」。ここでは、正真正銘のフレンチ仕立てながら、随所に和のテイストが散りばめられた「お任せコース」を完全予約制で提供している。

料理を手がけるのは、ミシュラン二つ星「フロリレージュ」、ミシュラン三つ星「カンテサンス」、そして料亭「赤坂しょう山」などで研鑽を積んだ陣内翼シェフ。特に赤坂しょう山では、後に料理長にも就任している。

この経験を活かし、同店では和テイストを織り込み、素材の味を活かした料理を提供。特に食材には強くこだわっており、宮崎県「梶並農園」の新鮮野菜や、極上の肉質ときめ細やかなサシが特徴の宮崎牛イチボなどを使った料理には定評がある。

トップレベルの環境で腕を磨いたシェフが自由な発想で創る、新しい味や空間を堪能してみては。

Jfree
所在地:東京都新宿区神楽坂2丁目11-7 AY2ビル2階S
営業時間:ランチ12時〜15時、ディナー18時〜22時30分
定休日:日曜日、月曜日
予約サイト:https://www.tablecheck.com/shops/jfree/reserve

<西麻布>1品から天ぷらを堪能「天ぷらとワイン しの」

今年1月、西麻布交差点近くに、天ぷらを厳選したワインや日本酒とともに味わえる店「天ぷらとワイン しの」がオープンした。

同店の特長は、天ぷらをアラカルトで1品から注文できること。おまかせコースを提供する天ぷら店が多い中、時間を気にせず食べたい分だけ食べられる貴重な店となっている。

天ぷらには、豊洲市場や産地から届く厳選された食材を使用。ワインや日本酒とともに楽しめるよう、薄めの衣で、さらに香りも控えめにして軽やかに仕立てる。

天つゆはかえしから自家製のものを使用し、天ぷらの塩も、オリジナルの配合となっている。

店内は、6席のみのコンパクトなカウンターと、奥に4名まで座れる個室を備える。黒色の壁面に、ゴールドに彩られた天井など、上品さあふれる内装はまさに「大人の隠れ家」といった様相。

予約はInstaglamのDMやLINEメッセージで受け付けているとのこと。気になった人は足を運んでみよう。

天ぷらとワイン しの
所在地:東京都港区西麻布4丁目2-15 水野ビル2F
営業時間:18時~23時(L.O.22時)
定休日:不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/tempura.wine_shino/

<銀座>こだわりの仕入れ・技が活きる「銀座 鮨 佑」

昨年11月、高級寿司店の激戦区である銀座に、寿司店「銀座 鮨 佑」が誕生した。

寿司を握るのは、「銀座久兵衛」で約16年間、鮨職人としては20年間にわたり修業を行ってきた手塚由裕氏。仕入れには一切妥協がなく、いい食材がなければあえてその日の仕入れを避けるほど。

特にこだわっているのは「穴子」で、時期によっては仕入れすらも困難な希少価値の高い食材を、真心を込めて一貫一貫握る。その味わいや舌触りは言葉では表現できないほど。

さらに、同店で振る舞う日本酒やワインにもこだわりが。東北の自然の中で誕生した「勝山」をはじめとする全国各地の日本酒や、ボルドー・メドックの第1級に格付けされている「マルサネ」など、1日を彩る上質な酒がそろっている。

ランチコースは7,500円(税・サービス料込)、ディナーコースは30,000円(税・サービス料込)からの提供*。贅沢にすごしたいときに足を運んでみては。

銀座 鮨 佑
所在地:東京都中央区銀座3丁目14-17 B1F
営業時間:ランチ11時30分~12時30分、12時45分~13時45分、ディナー17時~19時30分、20時~22時30分
定休日:土曜日、日曜日、祝日
公式サイト:https://suyu.jp

*飲み物代は別となる。

<銀座>プレミアムな和牛を味わえる「牛の達人 GINZA」

銀座からはもう1店、テイストの違う店を紹介したい。来たる3月15日(水)にオープンする、高級焼肉店「牛の達人 GINZA」だ。

「牛の達人」といえば、これまでに秋葉原、新宿などに店舗を構えてきた有名焼肉店。こだわりの和牛の味はもちろん、ソムリエが厳選したワイン、チーズ協会理事長が選ぶチーズなど、各界のさまざまな人物とコラボレーションし“美味しさ”を追求している。

今回、そんな「牛の達人」が銀座への出店に伴い、限定で「牛の達人 GINZA限定特別コース【寿】」(税込13,000円)を提供する。

豊洲協会理事長とのコラボ商品である「海鮮和牛ユッケ コンソメジェル」や、幻の希少部位と称される「鹿児島産指定仕入れ 和牛タン」、同じく鹿児島産黒毛和牛の「厚切り和牛ハラミ」など、ここでしか味わえないようなプレミアムなメニューが並ぶので注目だ。

なお、同店は全席完全個室となっている。銀座の中心で、上質な和牛を“落ち着いた空間で”堪能したい人は予約を。

牛の達人 GINZA
所在地:東京都中央区銀座2丁目5-19 PUZZLE銀座8F
営業時間:ランチ11時~15時(L.O.14時30分)、ディナー15時~23時(L.O.22時30分)
定休日:なし
公式サイト:https://beefpro.jp/

接待やデートなど、“はずしたくない”タイミングで使える、こだわりの飲食店を紹介した。一度足を運び、美食やおもてなしを体感してみては。

(IKKI)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合がある。利用時には公式WEBサイトなどで最新情報の確認を