スタイリッシュなアルミ香炉「ROKU」発売。老舗アルミ製造メーカーが提案する“新しい伝統美”

卓越したアルミ建材の製造技術を活かした美しい香炉「ROKU(ロク)」が登場。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、4月2日(日)まで先行販売を実施する。

スタイリッシュなデザインが際立つ同アイテムは、お香や蚊取り線香を焚くだけでなく、フラワーベースやキャンドルホルダーとしても使える汎用性の高さも魅力だ。

伝統工芸とプロダクトデザインを融合

製作したのは、窓サッシなどの住宅アルミ建材を製造しているメーカー「アルメタックス」。「ROKU」には同社の50年にわたって培ってきた高度な技術が惜しみなく注入されている。

今回のプロジェクトでは、アルミという建材の可能性を広げるとともに、日本の工芸とプロダクトデザインの融合による“新しい伝統美”を提案する。

「麻葉文様」から着想したスタイリッシュなデザイン

まず注目したいのは、存在感のあるスタイリッシュなデザイン。モチーフとしたのは、日本の伝統的な柄である「麻葉文様(あさのはもんよう)」。麻には、厄除けや健やかな成長といった意味が込められているので、ギフトとしても最適だ。

継ぎ目のない美しいデザインは、アルミを熟知した「アルメタックス」の技術の賜物で、アルミ押出し成形の応用と溶接を施すとともに、ひとつひとつ丁寧に磨きあげることで実現している。

また、正面は文様を際立たせる無垢なシルバーに仕立てる一方、側面は削りによる特殊な表面加工によって、石のようにも和紙のようにも見える不思議な質感を表現。上部のつまみ部分にウイスキー樽のリユース材を使用するなど、サスティナビリティにも配慮したモノ作りを目指している。

ベランダやキャンプなどへも気軽に連れ出せる

パーツは3分割できるので、お香や蚊取り線香のセットもラクラク。真ん中の香炉部分だけで使用することも可能だ。

また、見た目の重厚感から想像するよりも軽量なので持ち運びしやすく、水やサビにも強いため、ベランダや庭先はもちろん、キャンプなどへも気軽に連れ出すことができる。

フラワーベースやキャンドルホルダーとしても使える「ROKU」は、和室にも洋室にもアウトドアにもマッチする“新しい伝統美”。感度の高い人なら、ピピっと反応しそうだ。

アルミ香炉 「ROKU」
プロジェクト期間:実施中~4月2日(日)
サイズ:幅180mm×高さ156mm(182mm・つまみを含む)×奥行き111mm
重量:約1kg
価格:28,710円~(早割13%オフ・税込)
※おまけ:「金鳥」の蚊取り線香ミニサイズ×2巻
「Makuake」プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/almetax/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000011791.html

(zlatan)