新潟県村上市の城下町・温泉・食が楽しめる限定ツアー登場!瀬波温泉エリアで文化にふれる旅

新潟県村上市にある瀬波温泉での宿泊と同市内の観光プログラムを組み合わせたツアーの販売が始まった。

昔の城下町に訪れたようなタイムスリップ体験ができる内容で、毎週土曜日発限定、1日1室限定の希少なツアーだ。観光、温泉、そして食が楽しめるこの贅沢なプランの詳細を紹介する。

村上市の魅力を存分に味わうことができるツアー

村上市のツアーは、城下町と温泉街を結ぶ文化体験型プログラムで「タイムスリップ村上市」ツアーと称されるもの。

宿泊先の瀬波温泉から望む日本海の夕日。村上市に今も残る町屋・寺町・武家屋敷・城跡などをめぐりつつ、同市に受け継がれてきた鮭料理や全国的に知られる村上牛を味わう。

世界中にファンの多い二大酒蔵を見学し、地元酒販店にて地酒を試飲することもできる。

ほか、まろやかな旨味が特長の「北限のお茶」で知られる村上茶など、村上市の食文化を体感しながら、同市の魅力を存分に味わうことができるツアーだ。

夕日観賞・伝統食・地酒・町歩きと、村上の魅力が満載

同ツアーのキーワードは「村上の魅力満載」だ。観光プログラムは、3パターン用意され、自分が触れてみたい村上の魅力に合わせて選択できる。

1つめのプラン名は、「【村上の魅力満載】夕食は村上市内の割烹で鮭や村上牛などの村上の郷土料理を堪能!1泊2食付き」。1日目はホテルで日本海の夕日観賞をした後、老舗割烹で鮭・村上牛の会席料理を味わい、ホテルに宿泊。2日目はフリー行動となる。

2つめのプラン名は、「【村上の魅力満載】フォトジェニック旅~村上城下町の黒塀通りで記念に残る1枚を!歴史ある料亭での夕食付」。1日目はホテルで着物の着付けの後、酒蔵の見学。男性用の着物も用意してるので、カップルで楽しむこともできるプランだ。

さらに、町歩きガイドと町屋めぐりを行い、ホテルで夕日観賞を楽しむ。老舗割烹で鮭・村上牛の会席料理を味わい、ホテルに宿泊。2日目はフリー行動となる。

3つめのプラン名は、「【村上の魅力満載】タイムスリップ!村上城下町で半日間の非日常体験!1泊朝食付プラン」。1日目がフリー行動となり、ホテルに宿泊。

2日目は町歩きガイドと町屋めぐりを楽しみ、老舗割烹で鮭や郷土料理を含む会席料理の昼食を満喫。さらに、地元酒販店にて地酒の試飲の後、村上駅での解散となる。

いずれのパターンも、1泊2日の日程。宿泊は瀬波温泉「大観荘せなみの湯」で、1泊朝食・部屋で楽しむ地酒とおつまみセット・タクシー送迎が付く。

予約はJTBとるるぶトラベルの各サイトから

同ツアーは1日1室限定、毎週土曜日発限定で、1泊2日のスケジュールとなる。

JTB公式サイトからアクセス・予約する場合は、「国内ホテル・旅館・宿の検索」より「大観荘せなみの湯」で検索後、キーワード検索で「村上の魅力満載」を入力するとプランが表示される。

るるぶトラベルからアクセス・予約する場合は、トップページに宿名と希望する土日の日付を入力後、「大観荘せなみの湯」のプラン内に「村上の魅力満載」のプランが表示される。ただし、空室がない場合には表示されない。

なお、4月以降のプランは3月中旬以降に表示される。貴重な限定プランなので見逃さないでほしい。

新潟県の最北に位置し「県北の城下町」とも称される村上市。豊かな自然が生み出す美食の数々、江戸時代の情緒を残す町並みなど、大きな魅力にあふれている。

そんな村上市の魅力満載の文化体験型プログラムツアーなら、旅慣れた大人も大満足だろう。

JTB公式サイト:https://www.jtb.co.jp
るるぶトラベル公式サイト:https://www.rurubu.travel

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000090796.html

(高野晃彰)