サウナー専門ブランドTTNEとコラボした、北海道「登別グランドホテル」の“清流サウナ”が話題

北海道・登別グランドホテルに、2022年9月にオープンした第1弾「鬼サウナ」に続く第2弾となる「清流サウナ」が、3月7日(火)のサウナの日にオープンする。テーマは「温泉とサウナのW主役」だ。

サウナー専門ブランドTTNEの“ととのえ親方”プロデュースによる、コンセプトの異なる新たなサウナが登別に誕生する。

温泉とサウナを満喫できる「登別グランドホテル」

登別温泉は新千歳空港から1時間、札幌から1時間半のアクセスしやすい温泉地で、“温泉のデパート”と称されるほど泉質が豊富だ。

2022年9月に「鬼灯(ほおずき)の湯」の露天スペースをリニューアルし「鬼サウナ」をオープンして以降、たくさんのユーザーが足を運び、日帰り入浴の来客数は前年の170%に達した。また、サウナをきっかけに多くの人が来館・宿泊し、宿泊施設やビュッフェ、サウナ飯などが好評だった。

メディテーションサウナが楽しめる「清流サウナ」

「鬼サウナ」は鬼の棲み家のような荒々しさを表現した110度の高温サウナだが、「清流サウナ」は80度の中温サウナ。登別の沢水をかけるセルフロウリュと、セルフウィスキングを楽しめるメディテーションサウナとなっている。

同サウナは「鬼サウナ」と同じ「鬼灯の湯」内にオープンするため、外気浴スペース、釜の湯風呂・水風呂を共有できる。

登別温泉街に流れる清流から着想

同サウナは清らかに心ととのう体験を目指し、壁面の色味はブルー系で、メディテーションに適した暗めのカラートーンにした。壁に飾ったヴィヒタから、北海道の森の香りを感じることができる。

珍しいセルフウィスキングを体験

国内では珍しい、道産のヴィヒタを用いたセルフウィスキングは、肌に刺激を与えることで血行が促進され、マッサージ効果も期待できる。

登別北東部の山麓を水源とした「朝日沢の沢水」による、セルフロウリュとともに堪能しよう。

対流型サウナで森の香りに包まれる

さらに、ベンチ背中側の壁面上部をR形状にすることで空気の対流を生み出す。空気の流れに乗って、サウナ室内にヴィヒタの香りが充満する。

広々とした空間設計

ストーブ前のスペースは、アウフグースイベントが可能な広さに設計した。

同ホテルでは、TTNEコラボによる施設改修の第3弾、第4弾も企画中。

第3弾として4月中旬には「高さ170cm!!立って入れる樽水風呂」の使用を解禁予定。4~5月頃には、第4弾の「熊サウナ」が「竜胆(りんどう)の湯大浴場」に完成予定だ。

サウナー専門ブランド「TTNE」

ととのえ親方こと松尾大氏と、サウナ師匠こと秋山大輔氏が主宰するサウナー専門ブランド。“オジさん”イメージが強い日本のサウナに、北欧のように若者を中心に幅広い層に受け入れられるデザインされたサウナ文化を根付かせたいという思いから2017年に発足。

サウナのプロデュースやイベントの開催、「Saunner」ロゴデザインによるファッションやグッズの販売を手掛ける。

高温が苦手な人も楽しめる「清流サウナ」で、身も心もととのおう。

登別グランドホテル
所在地:北海道登別市登別温泉町154番地
公式サイト:https://www.nobogura.co.jp

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000101745.html

(hachi)