アーティストのGOMA氏による個展「GOMA EXHIBITION『ひかりの地図』」が大阪で開催

大阪・心斎橋PARCOの14階にある「PARCO GALLERY」にて、3月4日(土)よりディジュリドゥ奏者でアーティストであるGOMA氏の個展「GOMA EXHIBITON『ひかりの地図』」が開催される。

GOMA氏の地元である大阪での凱旋開催となる同展示を、見逃せない。

新作を追加しパワーアップした「GOMA EXHIBITION」

昨年9月に東京・渋谷PARCOにて開催された同展示は、GOMA氏の地元・大阪での開催に際して新作を新たに追加し、約40点が展示・販売される。会場では、展覧会開催を記念したオリジナルグッズ販売の販売やGOMA氏によるスペシャルイベントの開催も予定されているため、ますます目が離せない。

事故後に描かれ始めた緻密な点描画

GOMA氏は2009年に車での追突事故に遭い、高次脳機能障害と記憶喪失を経験した。世界屈指のディジュリドゥ奏者として活躍をしていた彼は、事故前には絵画との縁はほとんどなかったそう。しかし、事故から2日後に突然筆をとり、娘の絵の具を使用して緻密な点描画を描き始めたという。

事故から10年以上が経過した今でも、意識を失った状態に陥ることがあるという同氏が描くのは、「意識を消失したあとに見た景色」。同展示では、GOMA氏が意識を喪失してから回復するまでの景色を段階ごとに構成し、規則的な「地図」として鑑賞者に追体験してもらうという初めての試みに挑戦している。

同氏が描く「ひかり」と呼ぶ作品はいずれも、現実から遠く離れたところで出会った景色を描いたものだ。その景色はきっと、展示を訪れる人々の奥底に眠る「ひかり」の姿を呼び起こしてくれるだろう。

グッズ販売や特別なイベントも実施予定

同展示の開催を記念し、会場ではてぬぐいやコインケース、Tシャツなどのオリジナルグッズが販売される。販売数には限りがあるため、売り切れる前に確実に手に入れたい。

Waterfall てぬぐい(水色/黄色)2,200円

また、期間中は3月3日(金)の19時からと3月10日(金)の18時からの2回、GOMA氏が出演するイベント「心斎橋ネオン食堂街2周年記念 &GOMA EXHIBITION『ひかりの地図』 SPECIAL EVENT」が開催予定だ。両日程ともに、DJ DYEやJun Takayama、Kunio Asai、DJ GOMA & THE MAD RAVERS PARADISEなど、豪華ゲストが登場する。

GOMA氏が描く心に触れる「ひかり」の数々を、自身の目で確かめてみては。

GOMA EXHIBITION「ひかりの地図」
会場:PARCO GALLERY
所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋PARCO 14F
開催期間:3月4日(土)〜3月21日(火・祝)
開場時間:10:00〜20:00
入場料:一般500円

(kyoko.)

※価格はすべて税込
※入場は閉場の30分前まで
※最終日は18時閉場