温泉と加賀料理をゆったり味わう石川の旅。山代温泉の旅館「ゆのくに天祥」が露天風呂付客室を新設

石川県にある山代温泉の「ゆのくに天祥」が、コロナ禍を経て生まれた新たなニーズに応えるべく、露天風呂付客室を24室オープン。それとともにロビーやサウナ、屋外スペースのリニューアルを実施した。

客室でのんびり、プライベート空間で温泉を楽しみたい人に、露天風呂付客室の詳細を紹介する。

3種類の温泉が楽しめる「ゆのくに天祥」

同館では、趣の異なる3つの温泉大浴場「悠幻の湯殿」「滝見の湯屋」「九谷の湯処」という、バラエティ豊かな“一泊三湯十八ゆめぐり”が楽しめる。

また客室は、標準客室から温泉露天風呂付客室まで、旅行の目的に合わせて多彩なタイプから選べるようになっている。

加賀の伝統を生かした、季節の会席

日本海と霊峰白山に抱かれた加賀平野は、四季折々の豊かな恵みをもたらす食材の宝庫。技を極めた百万石の食文化が、加賀料理のルーツとなっている。

おもてなしの心が息づく加賀の地で生まれた、同館の創作会席料理を味わってみよう。

プレミアムな3タイプの露天風呂付客室

同館は開業から今年で60年。第48回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」全国総合7位、北陸エリア2位にも選出され、大規模リニューアルを2022年9月に着手。

今回のリニューアルでは、標準客室24室を露天風呂付客室に改修。これによって同館の客室全156室のうち44室が露天風呂付客室となり、コロナ禍を機に増加した「部屋で温泉を楽しみたい」といったニーズに応える。

また、昨今のサウナブームを受けて、館内2箇所にあるサウナの内装、照明、ヒーターを見直し、新しいものに変更。これまで以上に癒しを感じられるサウナへと生まれ変わっている。

そのほか、館内ロビーに加賀が誇る伝統工芸の展示スペースを設置したり、街歩きの休憩スポットとして使える屋外スペースを拡充したりと、ゲスト以外も山代温泉が楽しめる場所を整えた。

シーンに合わせた、多種多様な癒しの空間

全部で156室からなる同館には、最上階から山代の町を一望できる部屋、白山の遠景をひとりじめできる露天風呂付スイートなど、旅行の目的などに合わせて選べる多様性のある客室を用意している。

今回のリニューアルでは、「白雲の館」標準客室を、現代版湯治文化を安心して体感できるよう、自家源泉を用いた温泉露天風呂付き客室に改修。新たに「白雲の館<温泉露天プレミアム>」として、3タイプの部屋をリニューアルオープンした。

温泉露天プレミアム セミスイート(定員6名)

温泉露天プレミアム セミスイート(定員6名)

温泉露天プレミアム ベッド付和室(定員5名)

温泉露天プレミアム ベッド付和室(定員5名)

温泉露天プレミアム 和室(定員6名)

温泉露天プレミアム 和室(定員6名)

アロマの香りが楽しめるサウナ

館内2箇所にあるサウナを、アロマの香りが楽しめるサウナにリニューアル。「悠幻の湯殿サウナ」は幻想的な空間を、「九谷の湯処サウナ」は伝統的なサウナの温もりが楽しめる。

大切な人を誘って、プライベートに温泉を堪能しよう。

ゆのくに天祥
所在地:石川県加賀市山代温泉19-49-1
公式サイト:https://tensyo.yunokuni.jp

(田原昌)