大型ノートPCを入れても軽量!国産ヴィーガンレザーを使用した、特大ビジネスリュックが登場

バッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」が、大型ノートPCを入れても軽量なビジネスリュック“「BILLY」XL”を、クラウドファンディングサービス「machi-ya(マチヤ)」にて2月26日(日)まで販売する。

軽いにもかかわらず、素材は国産のヴィーガンレザーを使用。機能にも質にもこだわった同ブランドのバッグをチェックしてみては。

快適なビジネスバッグを作りたいとの想いから誕生

「FUMIKODA」は、クリエイティブディレクターである幸田フミ氏の「パソコンや書類を入れて持ち歩く際に、快適なビジネスバッグを作りたい」という想いから誕生したブランド。

「ビジネスシーンで使いやすいリュックがほしい」という顧客の声に応えて2020年にクラウドファンディングで販売したビジネスリュック「BILLY」は、支援総額5,739,288円を記録した。

アンケート調査により誕生

​“「BILLY」XL”は、「FUMIKODA」による814名へのビジネスバッグアンケート調査結果(※)の声を元に開発した商品だ。

アンケートでは、ビジネスリュック利用者はコロナ前から約10%増加。現在のバッグに不満を持っている人のうち87.7%が「ビジネス用の大きめでスタイリッシュなリュックがあれば使用したい」と感じていることが明らかになったという。

ここで、“「BILLY」XL”の特徴を見てみよう。

大容量なのに軽く、耐久性にも優れている

“「BILLY」XL”は、17インチの大型ノートPCも収納可能な設計。大きさ・容量だけではなく「ビジネス用のバッグに求める要素」としてアンケート回答が多かった「軽さ」「耐久性」を重視した。

機能的でスタイリッシュ

また、開口が広く、更に背面にファスナー付きのポケットがあるので名刺や財布も出し入れしやすい設計だ。

ショルダーバッグにもでき、床に自立するためビジネス利用にも最適。電車内でもスマートに周囲への配慮ができる。タイリッシュなデザインでカラーも4色展開があるため、性別問わずプライベートでもおしゃれに活用可能だ。

本革を凌駕する質感

同商品には、高級車の内装にも利用される高品質な国産ヴィーガンレザーを使用し、日本の職人がひとつひとつ手作りしている。

ヴィーガンレザーは、人工皮革は合成皮革とは違い、動物皮革の構造を人工的に再現したもの。コラーゲン繊維構造に似たマイクロファイバーに樹脂を絡ませたものをベースとしており、動物皮革に近い高級感のある風合いに仕上がっている。

更に、ヴィーガンレザーは水に強いので突然の雨にも安心。コーヒーなどをこぼしても水拭きができるのでメンテナンスが簡単だ。

リターンのヴィーガンレザーを使用したアップサイクルの「キーケース」

リターンのヴィーガンレザーを使用したアップサイクルの「キーケース」

“「BILLY」XL”は、ビジネスシーンはもちろん、デイリーユースにも最適ではないだろうか。

「BILLY」XL
販売価格:48,000円
期間:開催中~2月26日(日)
リターン:ヴィーガンレザーを使用したアップサイクルの「キーケース」をプレゼント
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/630897

(角谷良平)

※2023年1月31日(火)発表【ビジネスバッグアンケート調査結果】:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000022408.html