巨匠・三國清三氏が教える絶品フレンチのレシピ本が発売。スーパーの食材が高級レストランの味に!?

KADOKAWAが、フレンチの巨匠としても名高い三國清三氏の最新レシピ本『スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』を刊行した。

「男子厨房に入らず」は、一昔前の話。現代では美味しい料理を作れることが、「デキル男」の一条件と言っても過言ではない。本書を活用して、パートナーや仲間たちに、本格フレンチを振舞ってみてはいかがだろう。

大人気!三國シェフのレシピ本の最新刊が発売

著者の三國清三氏は、「ジラルデ」「トロワグロ」「アラン・シャペル」などの三つ星レストランで修業を重ね、帰国後に東京・四ツ谷に「オテル・ドゥ・ミクニ」を開店したフランス料理界のカリスマシェフとして知られる。

2020年4月に、YouTubeチャンネルを開設。簡単な家庭料理を中心にレシピ動画を毎日配信し、40万人を超える料理好きからフォローされている。

本書は、昨年12月に発売され、「第9回 料理レシピ本大賞」で「プロの選んだレシピ賞」を受賞した『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる 三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』の続編となる。

今回も既刊本同様に、スーパーで買える食材がフレンチの技でおいしい一品になるレシピを掲載。「鶏胸肉のにんにくレモンクリーム」「にんにく卵スープ」「三國流ハヤシライス」「塩麹塩豚」などのがっつり系から、おつまみ・デザートまで、幅広く107品を収録。

さらに、レシピとともに読者が知りたい「おいしくなるポイント・失敗しないコツ」「プロの時短テクニック」など、三國シェフによる解説がたっぷりと掲載されている。

読めば納得!誰もが料理の腕に自信を持てる内容

本書の魅力は、三國シェフの解説に導かれ、誰もが美味しいフレンチを作れるところだろう。掲載する全料理は、107品。その全てに「難易度」が記されている。そのため、自分の調理技量に合わせてレシピを選び、徐々に難しいものに挑戦していくという楽しみがある。

そして、分かりやすい解説の上に「調理時間」も明記されているので、料理に取り組みやすい。また、「時短テクニック」を参考にすることにより、忙しい人でも料理が楽しめるだろう。

その他、本書はレシピ以外にも読み物をたくさん収録し、YouTubeでは語られない内容も掲載。お酒好きの人には、全料理にペアリング情報がついているので、料理に合う飲み物まで知ることができる。

フレンチの重鎮として、50年以上にわたり日本の料理界を牽引する三國清三氏。多くの料理人が薫陶を受けた、三國シェフのレシピが学べるとは、料理好きには嬉しい限りだ。

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存
著者:三國清三
定価:1,760円(税込)
発売日: 発売中
判型:B5判
ページ数:160ページ
発行: KADOKAWA
KADOKAWAオフィシャルサイト:https://www.kadokawa.co.jp/product/322208001282/

(高野晃彰)