ポーラ美術館が「部屋のみる夢―ボナールからティルマンス、現代の作家まで」展の開催に合わせて、オリジナルグッズや企画展特別メニューの提供を開始する。
ここでしか手に入らないグッズやここでしか味わえない特別なコラボレーションメニューは、いずれも魅力的なものばかり。会期は7月までと長めのため、期間中に足を運んでみてほしい。
「部屋のみる夢」展オリジナルグッズ
今回オリジナルグッズとしてラインナップしているものは、Tシャツやバッグからメレンゲまでと幅広い。
Tシャツ(半袖)
ヴォルフガング・ティルマンスの「スカイブルー」をプリントした半袖Tシャツ。白と黒の2色展開となっており、中央プリント部分の清涼感溢れるブルーが印象的な一枚だ。
Tシャツ(長袖)
ヴォルフガング・ティルマンスの「草」をプリントした長袖Tシャツ。こちらも半袖Tシャツと同様に白と黒の2色展開で、落ち着いた雰囲気からどのような服装にも合わせなやすい雰囲気となっている。
トートバッグ
ヴィルヘルム・ハマスホイの「陽光の中で読書する女性、ストランゲーゼ30番地」をプリントしたトートバッグ。グレーの落ち着いた色味が特徴的で、マチが広めなことから展覧会図録もしっかりと収まる大きさだ。
ブックカバー
ヴィルヘルム・ハマスホイの「陽光の中で読書する女性、ストランゲーゼ30番地」を全面にプリントしたブックカバー。日本点字図書館で過去に使われていた点字の蔵書を、リサイクルした素材が使用されているところがポイントだ。
ハンドソープ
ピエール・ボナールの「浴槽、ブルーのハーモニー」がパッケージにあしらわれた固形石鹸。小田原の障がい者施設とのコラボレーションによって誕生したこの商品は、鮮やかな青色が目を引く。
メレンゲ(リュート)
ポーラ美術館で人気のメレンゲが、アンリ・マティスの「リュート」をあしらったパッケージでリニューアルされた。フランボワーズの爽やかな酸味は、1度食べると病みつきになる。
期間限定のコースメニュー「Tasting Dreams」
個性あふれる作家たちの共演が魅力的な展示に合わせ、季節感のある食材を使用した特別なコース料理の提供もスタート。全3品とパン、食後のドリンク付で3,500円のコースは、見た目にも楽しめる。
オードブル:さくら香る鯛のマリネのサラダ仕立て 玉ねぎのポタージュと共に
「さくら香る鯛のマリネのサラダ仕立て」は、鯛のマリネを桜の香り漂うソースでサラダ仕立てにした一品。甘みのある玉ねぎのポタージュとのマリアージュも堪能できる。
メインディッシュ:仔牛ロースのポワレ マッシュルームソース
「仔牛ロースのポワレ」は、柔らかく上品な甘みを持つ仔牛にマッシュルームのクリームソースを合わせた一品。周囲には色とりどりな季節の野菜もあしらわれている。
デザート:いちごとヨーグルトのムース マスカルポーネのアイスを添えて
「いちごとヨーグルトのムース」は、いちごの甘いムースと酸味があるヨーグルトのムースを重ねたさっぱりとした一品。マスカルポーネのアイスとともに食べることで、また違った味わいが感じられるだろう。
特別ドリンク「部屋のみる夢」
「部屋のみる夢」は同展示のイメージカラーであるピンクから、着想を得た特別ドリンク。ほのかに甘いストロベリーソーダをベースに、オレンジゼリーの爽やかな酸味がアクセントになっている。
「部屋のみる夢」展は、7月2日(日)まで開催予定。販売されているグッズやフードメニューは、いずれもアートファンが満足できる内容となっている。
部屋のみる夢―ボナールからティルマンス、現代の作家まで
会場:ポーラ美術館 展示室1・3
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
会期:開催中〜7月2日(日)
休館日:会期中無休
開館時間︓9:00〜17:00(入館は16:30まで)
展覧会公式サイト: https://www.polamuseum.or.jp/sp/interiorvisions/
(kyoko.)
※価格はすべて税込