レモンが主役のジン「ボンベイ・サファイア プレミアクリュ」が誕生!柑橘の上質な味わいが楽しめる一本

プレミアムジン「ボンベイ・サファイア」は、スペインのムルシア産のレモンを主役とし、素材の調達や製法にこだわり抜いた新作スーパープレミアムジン「ボンベイ・サファイア プレミアクリュ」を、2月7日(火)より全国で販売する。

柑橘が織りなす豊かな味わいを楽しもう。

世界中で飲まれている「ボンベイ・サファイア」

「ボンベイ・サファイア」は、世界中で選ばれ続けているプレミアムジン。ボタニカル責任者が毎年品質を見極めて生産者単位で契約し調達している高品質なボタニカルと、ヴェイパーインフュージョン製法*により実現した、スムースな味わいと洗練された風味が特徴だ。

ボタニカルを2種類追加

今回発売する「ボンベイ・サファイア プレミアクリュ」は、ムルシア地方の高品質なレモン一つひとつを手で摘み、皮をむき、地中海の太陽の下で自然乾燥させ、香り高いエッセンスのみを抽出し、少量生産で丁寧につくり上げたスーパープレミアムジン。

さらに、通常の「ボンベイ・サファイア」で使用するボタニカル10種にマンダリンオレンジピール、スイートオレンジピールの2種を追加し、独自のヴェイパーインフュージョン製法によってこれまでにない柑橘の味わいを追求した。

高品質のレモンとオレンジが織りなす絶妙な味わい

同商品はムルシアの生き生きとした香り高い柑橘類を厳選して使用。レモンピールの爽やかな香りを主役に、豊富なボタニカルが柑橘の織りなす豊かな味わいを実現する。

「ボンベイ・サファイア」は通年生産のため、レモン品種をブレンドしているが、同商品は晩秋に収穫したフィノ種のみを使用しているため、少量生産となる。フィノ種は皮にアロマエッセンシャルオイルを大量に含み、明るくピリッとした香りがする高品質なレモンの品種だ。

手摘みした果実をボタニカル責任者が厳選

柑橘類は、ムルシア地方の職人が伝統的な方法を用いて手摘みで収穫し、地中海の太陽の下で自然乾燥させた果実を採用している。ボタニカル責任者は毎年、色、香り、鮮度、オイルの含有量を見極め、それらの果実を厳選する。

また、同商品では、マスターディスティラー(蒸留責任者)が緻密に生き生きとした柑橘系の香りだけを抽出する「カット」作業を行うことで、調和のとれた均一な品質を保っている。

少量生産とサステナブルへのこだわり

同商品は、高品質な果実やボタニカル、こだわりの製法を実現してフレッシュなまま届けるために、通常よりも少量の生産を実施。収穫から蒸留まで、すべての製造プロセスはサステナブルにこだわっているとのこと。職人たちのクラフトマンシップに敬意を表したい。

青いボトルが象徴的な「ボンベイ・サファイア」を継承しつつ、黄色のアクセントを利かせた高級感のあるラベルと、香り高く爽やかな柑橘系の味わいで、心穏やかな時間を演出してくれそうだ。

ボンベイ・サファイア プレミアクリュ
アルコール分:47
価格:4,900円(税抜)
公式サイト:https://www.bombaysapphire.jp/products/premier-cru

(田原昌)

* 蒸気となったスピリッツを、穴のあいた銅製のバスケットに収めたボタニカルに通過させ、香味成分を抽出する製法