最高峰の茶品評会で日本一に輝いた極上茶葉の詰め合わせが発売。「THREE TEA」で予約受付中

「THREE TEA(スリーティー)」では、「第76回全国お茶まつり京都大会」の全国茶品評会で、一等一席の農林水産大臣賞を獲得した茶葉を、公式オンラインストアと「THREE TEA CAFEトレインチ自由が丘店」での限定販売を開始した。

特別なお茶を、自宅でじっくりと堪能してみよう。

世界3種のお茶の新しい愉しみ方を発信

同店は、今までの知識や飲み方だけにこだわらない、一人ひとりのライフスタイルに合った、世界3種のお茶「緑茶」「青茶」「紅茶」の新しい愉しみ方を発信している。

お茶のボーダレスな未来をコンセプトに「THREE TEA CAFE トレインチ自由が丘店」を2022年11月にオープンした。

全国茶品評会で「農林水産大臣賞」を受賞したお茶

「全国お茶まつり」は、茶の生産技術の向上と消費の拡大、茶業の発展を目的として毎年開催され、2022年は京都宇治市で行われた。

その大会行事の1つ、全国の生産者がお茶の出来栄えを競う「全国茶品評会」では、茶種部門ごとに茶の審査技術を持った専門家が茶の外観・色・香り・味などの項目で評価し、最高賞の農林水産大臣賞や二等賞の農産局長賞などを選出した。

7部門のお茶を味わう

今回販売するのは、深蒸し煎茶部門、かぶせ茶部門、てん茶部門など、農林水産大臣賞を獲得した6種類の単品茶葉と、その6種類に玉露部門をあわせた詰め合わせ商品「THE JEWELS OF TEA」だ。

「THE JEWELS OF TEA」は、和紙で包んだ茶葉を上質な手触りのオリジナルボックスに詰め、最高峰の茶葉に相応しく、高級ジュエリーのようなデザインに仕上げている。価格は120,000円。ギフトにしても喜ばれるだろう。

味わいはもちろんのこと、茶葉の艶のある見た目や、フレッシュな香り、輝く水色(すいしょく)など、自然の恵みと生産者の匠の技が織りなす最高傑作を隅々まで堪能したい。

日本一となった7種類の茶葉

ここで、農林水産大臣賞を獲得した7種類の単品茶葉を紹介しよう。

「普通煎茶10kg部門」は、鹿児島県南九州市の「知覧煎茶」。自然のパワーに満ちあふれ、完成された滋味深さに浸ることができる印象的な一杯。

「普通煎茶4kg部門」は、静岡県榛原郡川根本町の「川根煎茶」。鼻から抜ける爽やかな香りを味わいながら、飲み終わった後の余韻も愉しみたい。

「深蒸し煎茶部門」は、静岡県掛川市の「深蒸し煎茶」。標高が高く、昔ながらの栽培法を続けるこの地で育まれたお茶は、自然をそのまま飲むような「山の香り」が印象的。シーンを選ばず飲みやすい、濃厚な旨みと甘みを放つ。

「かぶせ茶部門」は、京都府福知山市の「かぶせ茶」。まるでスープを味わっているかのような、新たなお茶の世界を見せてくれる一杯。

「てん茶部門」は、京都府宇治市の「抹茶」。抹茶の原料となる“てん茶”。苦味さえ消し去るような凝縮された甘みや旨みと奥深い塩味が、抹茶の神髄を感じさせる。

「釜炒り茶部門」は、佐賀県嬉野市の「釜炒り茶」。伝統的な釜炒り製法でつくられるからこそ味わうことができる、釜香の後にやってくる穀物を彷彿とさせる上品で軽やかな甘さ。

そして、「玉露部門」は、京都府京田辺市の「玉露」。ひとたび口に含めば、生葉からそのまま搾り取ったようなフレッシュさと、馥郁(ふくいく)たる香りと幸超する旨みが柔らかな衝撃となって身体中を駆け巡る。ハレの日にこそ口にしたい一杯。

貴重な極上の茶葉で、特別なティータイムを過ごしてみては。

THREE TEA CAFEトレインチ自由が丘店
所在地:東京都世田谷区奥沢5-42-3 トレインチ自由が丘
公式オンラインストア:https://threetea-shop.com/

(田原昌)

※表示価格は全て税込
※発送は2月下旬から順次開始予定