<限定250セット>脳波から音楽を生成する“ととのう”イヤホン「VIE CHILL(ヴィー チル)」とは?

脳波から“ととのい度”を解析し、音楽のチカラでととのいへと導く画期的なイヤホン「VIE CHILL(ヴィー チル)」が登場。クラファンサイトの「GREEN」にて、限定250セットで販売中だ。

特殊なイヤーチップによって“ととのい度”を数値化

同イヤホンは、「味わい深い人生を〜Feel the life〜」をミッションに掲げ、次世代ウェアラブルやニューロテクノロジーの社会実装を手掛けるVIE STYLEが開発。ブレインテックとサウンドセラピーを搭載することで、脳内が“ととのう”イヤホンを実現した。

具体的には、特殊な導電性イヤーチップが外耳道から「脳波」を、首の後部に内蔵されたセンサーが「脈波」を計測し、脳の状態を専用アプリで可視化する。

そして、イヤホンを装着している人の「平常状態」と「ととのった状態」をAIが学習し、専用の「ととのい脳AIモデル」を作成。日々の“ととのい度”を数値化していく。

専用アプリでは、好きな曲を集めて「ととのうプレイリスト」を作成できるだけでなく、ひとりひとりの、その時の脳の状態に合わせた音楽「toto-note(ととのう音)」を生成することができる。このtoto-noteが、理想的なととのいへと導いてくれるのだ。

外気浴中でも安心して使える“ととのう”イヤホン

ワイヤレスイヤホンとしての基本性能にも目を見張るものがある。

通信性能はBluetooth5.0に対応し、クリアで高品位なサウンドを実現。また、IPX6の完全防水性能を備えるため、耳の中が湿ったままの外気浴中でも安心して使用することができる。

たとえば、「最近サウナでととのえない」「なんだかスッキリしない」「ととのっているのか分からない」といった人にうってつけだろう。

同イヤホンは、「GINZA 456」で開催中のイベント「ととのう宇宙ラウンジ」でも体感可能。非日常感たっぷりの幻想的な空間で、その実力を確かめてみるのも悪くない。

ととのうイヤホン「VIE CHILL」
対応OS:iOS(OS iOS 15.0以上)/Android(OS 12以上)
価格:39,800円~(税込)
「GREEN」プロジェクトページ:https://greenfunding.jp/lab/projects/5974

GINZA 456 つなぐプロジェクト「ととのう宇宙ラウンジ」
所在地:東京都中央区銀座4丁目5番6号
開催期間(予定):開催中~3月31日(金)
時間:10:30~19:15(最終受付 18:35)
参加料金:無料
公式サイト:https://ginza456.kddi.com/contents/uchu/

(zlatan)