新しいモノ好き必見!“布”に脱着できるマグネット型スマホホルダー「MoMag(モマグ)」

スウェーデン発、”布”に脱着できるマグネット型スマホホルダー「MoMag(モマグ)」の先行予約販売を、応援購入サービス「Makuake」にて3月13日(月)まで実施する。

たとえば、クルマのヘッドレスト裏やクッション、バックパックや服などに装着すれば、より自由で快適なスマホライフが楽しめるだろう。

世界特許技術や強力なネオジム磁石で得られる“自由”

同アイテムは、スウェーデンのスタートアップ企業であるLumeoTech社が開発。スウェーデンで特許取得済みの技術“Lumeo Loop技術”を採用したことで、ウェアラブル端末を新しいカタチでアタッチできるようになった。

使い方自体はシンプルで、あらかじめ付属のメタルプレートをスマホに貼っておき、布に取り付けたMoMagにスマホを装着するだけ。

MoMagのマグネット部には、滑りにくくスマホを傷つけないラバーシートが採用され、強力なネオジム磁石によってスマホをしっかりとキャッチする。

付属のメタルプレートは、スマホに装着することを想定しているものの、他のアイテムに装着することも可能。たとえば、カメラレンズカバーや工具などに貼っておけば、両手を自由に使いたいシーンで活躍しそうだ。

布への取り付けは、MoMagを布に当ててレバーを回すだけ。レバーを回すと5カ所から爪が飛び出し、布をしっかりとくわえ込む。耐荷重は400gまで。布へのダメージは基本的には心配無用だが、薄く繊細な生地に重たいものを取り付ける際には注意した方がベターだろう。

より快適でフットワークの軽いスマホライフ

利用シーンはアイデア次第。たとえば、クルマの後席に乗った際にヘッドレスト裏に装着したり、ソファで寛いでいるときにクッションに付ければ、スマホを手で持ち続けていなくても動画などを楽しむことができる。

また、新幹線や高速バスなどのヘッドレスト裏に装着したり、バックパックや服などに装着してフットワークを軽くしたりするのもアリだろう。

カラーは、ブラックとグリーンの2色。様々な布に脱着できるMoMagを常に持ち歩いていれば、意外な場面でも活躍するかもしれない。

マグネットスマホホルダー「MoMag」
プロジェクト実施期間:実施中~3月13日(月)
価格:6,000円(税込)※「Makuake」にて先行者割引特典アリ
サイズ:縦35mm×横35mm×厚さ10mm
付属品:MoMag本体×1、3M製両面テープ付きメタルプレート×1枚
「Makuake」プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/momag/

(zlatan)