独自開発技術でお酒をまろやかに!燕三条製「魔法のマドラー&タンブラー」再販開始

独自の金属触媒による作用で飲み物がまろやかに感じる、メディアでも話題のアイテムを紹介しよう。

昨年12月に発売し、1カ月で完売した「VANTECH PRODUCTS」の“魔法のマドラー”と“魔法のタンブラー”からブラスト仕様の限定モデルが登場、追加販売が開始された。

1月27日(金)より公式オンラインショップにて、「魔法のマドラー 220mm」「魔法のタンブラー 78mm」を再販している。

贈り物としても喜ばれる燕三条製の逸品

滋賀県で排水処理事業を中心に営み、そこから生まれた独自の金属触媒加工技術とプロダクトデザインを掛け合わせたブランド「VANTECH PRODUCTS」を展開するヴァンテック社。

同社の製品は利便性はもちろん、デザイン性にもこだわって製作しているという。

高級感を保持しつつもシンプルな形状で、日常に溶け込みながら日々の暮らしをワンランクアップさせてくれるデザインは、同社製品の魅力のひとつだ。また、黒を基調とした高級感を感じさせるパッケージに入っているため、贈り物にも良いだろう。

「VANTECH PRODUCTS」は2017年7月に「78mm ステンレスタンブラー ノーマル・プレミアム ブラスト」を、2020年2月に「220mm ステンレスマドラー ミラー」を発売。多くのメディアに取り上げられるなど好評を博した。

そして2022年12月には、燕三条の高い金属表面加工技術を活かし、金属が持つ光沢を活かしたこれまでの表面加工を一新。

従来と異なる高級感を演出するブラスト加工を施した限定仕様「220mm ステンレスマドラー ブラスト」と「78mm ステンレスタンブラー ブラスト」を発売し、1カ月で完売するほど注目された。

サンドブラスト処理は、対象物の剛性を向上することができる処理方法。そのため従来のヘアラインよりも耐久性が向上しており、より長く使える商品となっている。

飲料の味を「まろやか」にする独自の金属触媒

独自開発した金属触媒は、飲料を「まろやか」にする効果がある。飲み物の口当たりがまろやかになるのは、触媒加工部と飲み物が接触することで生じる反応によるもの。

飲み物の分子は、触媒加工された表面に吸着することでエネルギーを奪われ、飲料の分子結合が弱められる。この一連の流れが、飲み物をまろやかに感じるひとつの理由だ。

真似できない金属加工技術

特に78mmは機能性を追求した結果、内と外で厚みの違う材料を接合させている。

通常厚みの違う材料同士の接合は困難とされており、かつ飲み口の角度まで詳細に決まっているため、製造する会社探しに1年間を費やしたそうだ。新潟県燕三条の高い金属加工技術でしか実現できない商品となっている。

シンプルながら洗練されたデザイン

同社の製品はプロダクトデザイナーの秋田道夫氏にデザインを依頼している。秋田氏はデバイスタイルの「一本用ワインセラー」、生活家電シリーズ「MA」などを手がけ、幅広く活躍している。

今回は、シンプルであり日常をスタイリッシュに彩るデザインに仕上げてもらったという。

「220mm ステンレスマドラー ブラスト」は長さ220mmで価格は8,250円。

「78mm ステンレスタンブラー ブラスト」の容量は250cc。ノーマル・プレミアムの2種類を用意しており、プレミアムのみ、触媒加工を施している。価格はノーマルが8,800円、プレミアムが17,600円。

お気に入りのお酒を楽しむ時間が、もっと充実しそうな同商品を試してみよう。

vantech’s STORE:https://vantech.stores.jp/

(hachi)

※表示価格は全て税込