サンセットクルージングで天草灘の夕日&絶景を満喫!天草・苓北町の新たな観光プラン

熊本県天草郡の苓北町(れいほくまち)は、4月から新たな観光商品として体験型プラン「天草灘サンセットクルージング」を販売する。

海に沈む夕日と絶景を眺めながら、快適なチャータークルージングを楽しむ「苓北町」ならではの観光プランとして注目したい。

天草灘の夕日と絶景を楽しむチャータークルージング

天草西海岸サンセットラインの起点となる苓北町は、天草灘に沈む夕日を観光の目玉としてPRを行ってきた。

今回、新たに苓北町の富岡港と長崎市の茂木港を結ぶ定期船の代替船「Kizuna III」を使用したチャータークルーズを開始する。従来は陸から眺めていた夕日を海上からも堪能できる上、ダイナミックな富岡半島の絶景も楽しめる。

旅客船「Kizuna III」は、安全面を考慮して合計16回の試験運航を実施。小さな子どもからシルバーエイジまで安全に乗船できるという。

オープンデッキで潮風を感じながら、快適なサンセットクルージングを楽しもう。

地域の活性化とともに訪れる人に感動を与える観光プラン

同プランの実施は、昨年9月の西九州新幹線の武雄温泉駅~長崎駅間の部分開業が契機となった。新幹線の開業により、長崎を訪れる観光客を同町へ誘客することで、観光客数の伸び悩みを解決したいという思惑があったのだ。

そのために、絶景・夕日をはじめとする同町の地域的な特性・資源を活かし、インパクトのある観光プランの造成と情報発信が必要だと考えたという。

そして、専門家へのモニターツアーも行い、サンセットクルージングだけでなく、食や他のプランを組み合わせることで滞在(宿泊)型観光プランの造成を図った結果、同プランが完成した。

運行期間は3月~11月。但し、今年は4月からの運航を予定している。出港・帰港の起点は富岡港で、同港には無料駐車場を完備する。

乗船受付は富岡港船客待合所「きずなステーション」で行う。出港時間は日没時間の40分前が原則だが、サンセットクルージングということで、月ごとに出航時間が変わる。クルージングの所要時間は約60分。但し、雨天・曇天時は、富岡半島周遊クルージングになる。

料金は、1隻・1~12名で36,000円のチャーター制を採用。「Kizuna III」は40名まで乗船可能なので、13名からは1名につきプラス2,000円となる。最少催行人数は1名。また、観光ガイド1名 5,000円のオプションもある。

予約の締め切りは7日前。乗船日の前日16時まではキャンセル無料だが、それ以降のキャンセルについては予約総額100%のキャンセル料がかかる。但し、台風など荒天での出航中止の場合、キャンセル用はかからない。支払いは当日、現金・クレジットカード・ICカードで行う。

茜色に染まる空と海に包まれながら、天草灘の刻々と移ろう風景を堪能する「天草灘サンセットクルージング」。誰もが感動を覚える、贅沢な旅時間を天草・苓北町で体感してみては。

天草灘サンセットクルージング
所在地:熊本県天草郡苓北町富岡2711-47
※富岡港船客待合所
公式サイト:https://amakusa-kankou.com/contents_category/experiance/

(高野晃彰)

※表示料金はすべて税込
※乗船時には全員がライフジャケットを着用
※8月14日~8月16日の期間は運行を行わない