和の鉄人こと道場六三郎氏の集大成!スーパーマーケットの奥にオープンする隠れ家的新店舗「懐食みちば」

御年92歳になる和の鉄人にして現代の名工、そしてYouTuberでもある道場六三郎氏が、2月23日(木)、千葉県松戸市の「KITEMITE MATSUDO(キテミテ マツド)」内に「懐食みちば」をオープンする。

至高の味を“もっと身近でもっと気軽に”楽しめる同店は、なんとスーパーマーケットの奥という隠れ家的な場所で、プリフィックススタイル(均一価格)のランチ&ディナーコースを提供する。

YouTubeの『鉄人の台所』では家庭調理の奥義を伝授

道場六三郎氏は、1990年代の人気テレビ番組で日本料理界の異端児と称され、和の鉄人として料理対決に数多く挑み、圧倒的な支持を受けてきた希代の料理人。

2005年には現代の名工を受賞するなど、料理人として確固たる地位を築いている一方、現在もYouTubeチャンネル『鉄人の台所』を主宰し、日常で楽しめる“家庭料理の奥義”などを精力的に伝授している。

そして今回は料理人人生の集大成として、挑戦し続ける意思や卓越した技術を継承した愛弟子たちが活躍する場を広げつつ、至高の味をより多くの人に気軽に楽しんでもらうべく、「懐食みちば」を出店する。

「KITEMITE MATSUDO」のスーパーマーケットの奥から入店

同店の店主は、道場六三郎氏に20年間も鍛え上げられた「銀座ろくさん亭」の元料理長である一ノ谷浩司氏が務める。

プリフィックススタイルのランチ&ディナーコースでは、伝統の「ダシ」を基本に、新たな試みとして石窯を使った「焼き」で食材の旨味を引き出した料理や、旬の食材を炊き込んだ釜めしを「炊き立て」の状態で楽しむことができる。

価格は、ランチコースが3,300円、ディナーコースが10,890円。スーパーの奥という場所で賃料や食材ロスを抑えることで、「銀座ろくさん亭」の50%~70%程度というリーズナブルな価格設定を可能にしている。

ランチコース:3,300円

ランチコース:3,300円

同店へのアクセスは、「KITEMITE MATSUDO」の地下1階にあるスーパーマーケットの中に入り、奥に抜けたところの入口から。至高の味に加え、意外性のあるエスコートまで演出できる同店は、プチサプライズという隠し味を効かせたデートにもうってつけだ。

懐食みちば
所在地:千葉県松戸市松戸1307-1(KITEMITE MATSUDO内 B1F)
アクセス:松戸駅西口より徒歩5分
営業時間:ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~21:00
※変動する場合あり
席数:20席
定休日:月曜
公式サイト:2月12日(日)開設予定(予約受付も同日スタート予定)

(zlatan)

※価格はすべて税込