産経新聞の連載紀行文「令和阿房列車で行こう」が本物のツアーに!3月は山陰本線と京都丹後鉄道を巡る旅へ

当時、新聞を読み列車に想いを馳せた人ほど参加したくなるツアーが誕生。

産経新聞社が、産経新聞創刊90周年記念企画として「『令和阿房列車で行こう』筆者乾正人と行く、山陰本線と京都丹後鉄道を巡る旅」を3月1日(水)から3日間の日程で開催する。

産経新聞創刊90周年記念!「令和阿房列車で行こう」がツアーに

今回開催されるのは、昨年10月に、鉄道開通150周年を記念して産経新聞で連載された紀行文「令和阿房列車で行こう」から派生したツアーで、筆者の乾正人氏が同行する。

<1日目>大乗寺や山陰の名湯・湯村温泉を満喫

旅は羽田空港からスタート。そこから鳥取空港に向かい、観光タクシーで鳥取砂丘へと向かう。その後、列車の旅は山陰本線浜坂駅からスタートだ。

1日目は、余部橋梁(きょうりょう)を経由して普通列車で香住駅の近くにある大乗寺へ。ここでは江戸中期の画家・円山応挙や弟子たちが制作した障壁画などを拝観する。普段は作品の劣化を防ぐために収蔵庫に安置されているが、ツアーの日は13年ぶりに客殿に戻されているタイミング。珍しい画を目にできる貴重な機会となりそうだ。

この日に宿泊する場所は、山陰の名湯・湯村温泉。吉永小百合さん主演のテレビドラマ「夢千代日記」の舞台として知られる情緒たっぷりの温泉街だ。宿は大きな露天風呂や樹齢1200年の檜風呂などが自慢の温泉旅館「朝野家」で、夕食に豪華なすき焼き会食を楽しめる。

<2日目>山陰海岸の景観を楽しみ、長年の歴史を持つ「古まん」に宿泊

2日目は餘部駅へ。普通列車でユネスコの世界ジオパークに登録されている山陰海岸を眺めながら、城崎温泉駅へと向かう。

途中、300年以上の歴史を持つ名物「出石そば」を昼食にいただき、国史跡「竹田城跡」を見学した後は、養老元年創業で木のぬくもりが感じられる温泉旅館「古まん」へ。夜は冬の味覚の王様・カニ尽くしの料理を召し上がれ。

<3日目>天橋立を楽しみ、「丹後くろまつ号」に乗車

3日目は京都丹後鉄道で日本三景の一つ・天橋立へ向かう。ケーブルカーで山頂に昇って「股のぞき」をするもよし、松林を散策するもよし。天橋立駅からはレストラン列車「丹後くろまつ号」に乗車する。

「丹後くろまつ号」は日本海の白砂青松を象徴する「松」をテーマにした観光列車で、天然木を贅沢に使った内装が印象的。これは数々の列車デザインで知られる水戸岡鋭治氏がリニューアルを行ったものだ。

東京発着で、代金は1人25万9800円(2人1室利用時、税込)から。ゆったりと大人な電車旅を楽しみたい人におすすめだ。

「令和阿房列車で行こう」筆者乾正人と行く、山陰本線と京都丹後鉄道を巡る旅
WEBページ:https://id.sankei.jp/e/9244

(IKKI)

※天候及び交通機関・道路状況・ダイヤ改正、新型コロナウイルスの感染状況によって内容が変更となる場合あり
※画像はイメージ