小田原「かまぼこの里」で会席料理×芸者体験を満喫。鈴廣×箱根湯本芸能組合による「お座敷体験コース」

鈴廣蒲鉾本店が運営する「鈴廣 かまぼこの里」の会席料理店「会席 大清水」では、箱根の芸者とのお座敷遊びや地元食材をふんだんに使用した会席料理が楽しめる「お座敷体験コース」を提供中。この企画は、箱根湯本芸能組合との共同企画として実現した。

絶品料理の数々に舌鼓をうちながら、日常では味わえないお座敷遊びを体験したい。

箱根芸者と小田原観光がタッグを組み、薄れゆく伝統文化を守る

国内でも有数の観光地である箱根を支える箱根芸者の規模は京都に次いで2番目でありながら、京都や金沢に比べるとあまり知られていない。さらにコロナ禍以降に宴席が激減したことで芸者も減少するなど、依然厳しい状況が続いている。

一方で「鈴廣かまぼこの里」の観光客も減少傾向にあり、これまでの観光の在り方を見つめ直すようになった。小田原・箱根の伝統を守りながら魅力を再発見してもらうためにも、この度鈴廣かまぼこと箱根芸者を率いる箱根湯本芸能組合が協力して「お座敷体験コース」を企画した。

食とお座敷遊びを堪能できるプラン内容

「お座敷体験コース」では「会席 大清水」の絶品料理が味わえるだけでなく、普段体験する機会の少ないお座敷遊びも堪能できる。

地元食材を使用した会席料理と日本舞踊のコラボレーション

コースの食前酒として提供されるのは、神奈川の地酒や「大清水」特製梅酒など。その後は特に決まっているメニューはなく、先附・八寸・御造り・煮物・ご飯・留椀・香の物・甘味というコース内容に沿いながら相模湾で水揚げされた地魚や小田原周辺で採れる野菜や肉を、板前が客の好みや要望に合わせて仕立て上げる。

飲み物はアルコール、ノンアルコール共に料理とのペアリングコースも提供されているため、料理の美味しさを最大限に引き出す飲み物も味わえるだろう。地元の食材がたっぷり使用された会席料理を味わいながら、箱根芸者が艷やかに踊る日本舞踊が目の前で楽しめる。季節に合わせて演目はもちろんのこと、箱根ならではの演目が披露される点にも注目してほしい。

芸者とのお座敷遊び&記念撮影

お座敷遊びの内容は定番である「金毘羅船々」やジャンケンで負けた人が少しずつ足を開く「お開きさん」など、年齢を問わず誰もが気軽に楽しめるものとなっている。特別なひとときを楽しんだあとは、その日の記念として芸者と記念撮影ができる時間も設けられている。

箱根の食材を楽しみながら、伝統文化である「箱根芸者」を体験してみてほしい。

会席 大清水「お座敷体験コース」
会場:鈴廣かまぼこの里「会席 大清水」
所在地:神奈川県小田原市風祭50
時間:(昼席)11:30~13:00入店
料金:21,000円(税抜)〜
定員:2名以上8名まで
申込締切:3日前までの予約制
予約方法:電話で受付 TEL0465-21-5000(9:00-17:00)
詳細ページ:https://kamaboko.com/events/ohshimizu_geisha/

(kyoko.)

※10%サービス料/料金詳細はWEBに記載