英国を代表するブランドである「dunhill(ダンヒル)」は創業130年を記念して、2月1日(水)より「1893 Harness Collection(1893ハーネス コレクション)」を全世界で販売開始する。コレクションの発売にあわせ、伊勢丹新宿店では2月8日(水)~2月21日(火)の期間でポップアップも開催する。
ブランドの起源となっている馬具からインスピレーションを受けた、新しいコレクションに注目だ。
創業130年という節目に生まれた特別なコレクション
2023年に「ダンヒル」は創業130年を迎えた。そんな記念すべき年に誕生した「1893ハーネス コレクション」は、これまでに同ブランドが培ってきたヘリテージやクラフトマンシップ、そして革新を祝って作られたという。
メゾンの起源に根ざした新しいレザーコレクション
創業者であるアルフレッド・ダンヒルが父親の馬具製造業を引き継いだことにより、同ブランドは1893年にイギリス・ロンドンにて誕生した。そのようなメゾンの起源に根ざした新しいレザーコレクションは、イギリスらしいクラシカルな馬具や乗馬好きのイギリス人にインスパイアされている。
上質なグレインカーフが特徴的なバッグやアクセサリーは手触りのよさが魅力。また、手仕上げのディテールにも注目してほしい。馬具の原型を再解釈したダンヒルのシグネチャーシルエットは、カーブした金具とダブルブリッジバックルがデザインをよりエレガントかつタイムレスなものにしている。
機能性の高いトートバッグにも注目
「1893ハーネス コレクション」で新たに登場したトートバッグは洗練されたデザインが魅力的なだけでなく、取り外し可能なポーチがついており機能性も抜群だ。さらに構造的な土台や控えめなデュアルハンドルデザインなどを備えていることで、飽きることなく長く使えそうなところも嬉しい。
歴史に残る名品を再認識できるコレクション
歴史的に価値のあるものを改めてデザインに落とし込んだこのコレクションは、同ブランドが創造してきた遺産と進化を象徴。現代における伝統を再定義した「1893ハーネス コレクション」は、コレクションを通して現代のライフスタイルに合う洗練された提案を行っている。
同ブランドは、創業から130年が経過した今でもスタイル・革新性・卓越性を備えたデザインを追求し続けている。世界16カ国で愛されるラグジュアリーブランドの新作「1893ハーネス コレクション」を、手にとってみてほしい。
1893 HARNESS POP UP
会期:2月8日(水)~2月21日(火)
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ポップアップスペース
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1
ダンヒル公式Webサイト:https://www.dunhill.com/jp
(kyoko.)