<三重・菰野>贅を尽くした天然温泉の宿「湯の山 素粋居(そすいきょ)」で上質な旅を楽しもう

高級ホテル・旅館の予約サイトである一休.comにて、厳選された一部の施設のみが加盟することのできる「一休Plus+」に、三重県の宿「湯の山 素粋居(そすいきょ)」が加盟した。

複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」の別邸として2020年7月にオープンした、湯の山温泉の麓にある極上の天然温泉と贅沢な食事を愉しむ離れ宿だ。

アートな客室と天然温泉を有する「湯の山 素粋居」

「湯の山 素粋居」全棟の建築・デザイン監修とアートキュレーションを担当するのは、世界中を旅し、骨董・工芸・現代美術の目利きである陶芸家・造形作家の内田鋼一氏。ヴィラの素材とアートが調和するしつらえは、旅の印象を深める。

インテリアも間取りもすべて異なる12棟のヴィラにはベッドルーム、和室、源泉100%掛け流しの露天風呂、ミニキッチンを併設。それぞれ最大6名まで滞在が可能だ。

素材を生かした美味と滋味が魅力の併設レストラン

敷地内には、素材の力を大切にするレストランが併設。宿泊者はもちろん、食事だけの利用も可能だ。

HINOMORI(ひのもり)

「HINOMORI」では薪や炭などの直火を使った料理を提供する。炎が消えて熾火になる瞬間の上品な香りを海産物にまとわせたり、熟成させた上質な牛肉を塊でじっくりとローストしたり。炎が生み出す味わいの繊細さと豪快さをコースで味わえる。

料理監修は、フランスで活躍するシェフ・手島竜司氏。探究心旺盛なシェフの創意が、この土地の食材に新たな光を当てる。

サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ

「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」で味わえるのは、「世界の料理人1000人」にも選ばれる奥田政行シェフが手がけるコースイタリアン。「地産地消」のコンセプトのもと、三重県の食材を活かした、ここでしか味わえない料理を楽しめる。

露庵温味(ろあんあたたかみ)

ミシュラン1つ星として掲載された割烹料理店「露庵温味」。四季折々の吟味された食材を使用した多彩できめ細やかな料理をゆっくりと堪能できる。

うなぎ四代目菊川

鰻料理専門店「うなぎ 四代目菊川」は、良質のうなぎ一本丸ごとを蒲焼にした「一本うなぎ」で知られる。

大きさも太さも極上の鰻を厳選し、皮をパリッと焼き上げても身質がフワッとやわらかい、贅沢な食感を実現。鮮度抜群の鰻を毎日捌き、良質の炭で焼き立てを提供する。

そば切り石垣

完全自家製粉の手打ち蕎麦を広めた「翁達磨」の系列で、ミシュラン1つ星の「なにわ翁」で研鑽を積んだ石垣雄介氏が開業した「そば切り石垣」。翁伝統の完全自家製粉による二八蕎麦を踏襲し、蕎麦と酒をシンプルに楽しむ店を実現した。

国産蕎麦の香りを存分に引き出す、湯の山温泉の天然の水の力に着目した、石垣氏の端正な蕎麦の味わいと喉越しを味わおう。

鈴鹿山脈の麓、古来人々を癒してきた温泉地で自然の力に身を委ねながら贅沢な時を過ごそう。

湯の山 素粋居
所在地:三重県三重郡菰野町菰野4842-1
ホームページ:https://sosuikyo.com/

(hachi)