「パーク ハイアット 京都」宿泊者限定の貴重な体験。「山荘 京大和」で堪能する懐石料理と茶道体験

「パーク ハイアット 京都」では1月12日(木)より、宿泊者限定で歴史的建築物「山荘 京大和」の「送陽亭」でのランチやディナー、茶道体験の販売を開始した。

京都ならではの貴重な体験をしてみよう。

京都のラグジュアリー ゲストハウス内にある料亭

同ホテルは、京の洗練された文化とパーク ハイアットの優美なホスピタリティーが融合した「ラグジュアリー ゲストハウス」。世界遺産・清水寺へ至る二寧坂に面し、京都市最大の重要伝統的建造物群保存地区の中で、日本家屋の外観が町に溶け込んでいる。

京都市街と八坂の塔を同時に眺望する同ホテルは、明治10年創業の料亭「山荘 京大和」と共生。庭と家屋が一体化する「庭屋一如(ていおくいちにょ)」の造りが、東山のいにしえの記憶と四季の移ろいを語る。

ミシュラン星付きの懐石料理を堪能しよう

「京大和」は明治初期より七代続く料亭で、その前身である翠紅館の歴史的建築物や日本庭園はそのまま保存・復元されている。

料理はミシュラン星付きの京都ならではの懐石料理で、同ホテルに宿泊のゲストに限り、歴史的価値の高い「送陽亭」にて堪能できる。また、オプションとして専属のフォトグラファーによる写真撮影も可能だ。

ここからは、現在販売中の3つのプランを詳しく紹介していく。

1. 1日1組限定 「送陽亭」でのランチ

「送陽亭」は「京大和」の中で最も古い建物で、西山に沈む夕日が美しく見えることから名付けられた。先人たちが目にした風景と趣きを感じながら、四季折々の旬の食材の美味しさを最大限に引き出した懐石料理を堪能しよう。

料理の後は、「胡廬庵(ころあん)」での呈茶で憩いのひと時を。胡廬庵は大正時代に建てられ、室内の随所に古来縁起の良いものとされている「ひさご(瓢箪)」のモチーフが見られる、ユーモラスな雰囲気の明るくモダンな茶室。客座の土間にはビロード張りの長椅子が設えられ、椅子に座りながら、茶の湯の世界が楽しめる。

同プランの料金は2名で110,000円、最大4名まで参加可能で、追加の場合はひとりにつき33,000円となる。予約は1週間前までの受け付けだ。

2. 送陽亭での茶道体験

本格的な茶道体験ができるプラン。裏千家の点前で一つ一つに物語や歴史が詰まった茶器や掛け軸を愛で、京都で最も美しい眺望の一つと謳われた眺めを楽しみながら、おもてなしの心と歴史に育まれた美意識に触れる時間を体験しよう。

同プランの料金は、2~5名で66,000円。追加の場合はひとりにつき8,800円。予約は1週間前まで。

3. 1日1組限定、芸妓による舞の鑑賞とディナー

夕景から夜景へと刻一刻と表情を変える京都市街を眼下に望みながら、一日一組限定で送陽亭でのディナーが楽しめる。節句や歳時、京都の祭を意識した季節感たっぷりの懐石を味わいたい。

古くから文人墨客、海外の賓客をもてなしてきた翠紅館の歴史を受け継ぐ「送陽亭」で、芸妓による伝統的な舞とともに美しい一夜を過ごそう。

同プランの開催時間は18:00から、予約は2週間前まで。料金は2名で176,000円、最大4名まで参加可能となっており、追加の場合はひとりにつき37,400円だ。

歴史情緒あふれる料亭での貴重な体験を、京都の滞在中に楽しみたい。

送陽亭でのランチ、ディナー、茶道体験
会場:山荘 京大和
所在地:京都府京都市東山区高台寺桝屋町360
プラン詳細ページ:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-kyoto/itmph/area-attractions

(田原昌)

※表示価格は全て税・サ込