アウトドアブランド「BRANCH(ブランチ)」が、ワンタッチハンドルで簡単に組み立てられるキャンプ用折りたたみベッド「2WAY フォールディング ワンタッチコット」を1⽉中旬よりAmazonにて販売する。
春先のキャンプを考えている人はチェックしておいて損はないだろう。
1年を通してアウトドアシーンで使える「キャンプコット」
「キャンプコット」とは、主にキャンプなどのアウトドアシーンで使用する組み立て式ベッドのこと。地面の凹凸の影響を受けずに快適に眠ることができ、就寝時以外はベンチとして活用できる。
また、地面からの高さを保つことでコットの下を風が抜け、夏場は涼しく、冬場は地面の冷気を防げるのもポイント。レッグポールを使って簡単に高さを調節できる2WAYタイプのコットは、今やオールシーズンキャンプを楽しむための必需品となっている。
簡単組み立て「2WAY フォールディング ワンタッチコット」
従来のキャンプコットでは、組み立ての際に生地を強く張る必要があるため、フレームのハンドル部分に自身の体重をかけながら手のひら全体を使い、強い力で固定させていた。
そんな中、同ブランドでは、「誰でも安心して設営ができるコット」をコンセプトに「2WAY フォールディング ワンタッチコット」の構想をスタート。改良を重ね、今回ようやく発売に至ったという。
片手で操作可能な「ワンタッチハンドル」を採用
同ブランドのワンタッチコットが従来のコットと異なる点は、今までにない操作感の「ワンタッチハンドル」を採用したこと。
テコの原理を利用した専用ハンドルは、少ない力でフレーム同士を固定できるためキャンプコットを初めて使う人でも安心だ。
またワンタッチハンドルが役立つのは組み立て時だけではない。コットを片付ける際もハンドルレバーを指で引くだけで、簡単に生地とフレームを切り離せる構造となっている。
高品質なフレーム素材&生地を厳選
同製品はフレームや生地にもこだわった。フレームには航空機やロケットなどに使用されている「A7075超々ジュラルミン」を使用しており、その耐荷重はなんと150kg。長さも195cmと大きめなので、男性でも余裕をもって使用できそうだ。
さらにフレームにザラザラした質感の特殊塗装を施すことで、生地とフレームの摩擦を少なくし、就寝時のギシギシ音を限りなく減らすことに成功した。
生地は適度な厚さと防水性能を備えた「300Dオックスフォード素材」を使用。へたりにくく、シーズンを問わず一年中使える耐久性が魅力だ。
また、生地表面に施したPUコーティングにより撥水性も抜群。急な雨で濡れてしまったり、うっかり飲み物をこぼしたりしてもサッと拭き取るだけできれいになる。
高さを簡単に切り替えられる「ダブルボタン型ロック」
レッグポールには上下のボタンが連動している「ダブルボタン型ロック」を採用。これにより、レッグポールの取り付けと取り外しが安全かつスムーズに行える。簡単にハイコット、ローコットへ切り替えることが可能だ。
さらに、側面にはスマホやペットボトル、メガネなども入るサイドポケットが付属。ものの置き場所が不足しがちなキャンプで重宝すること間違いなしだ。
4つの組み合わせから好きなモデルをチョイス
同製品はブラックとライトタンの生地と、ブラックとシャンパンゴールドのポールを組み合わせた計4種で展開。
王道のブラックのポールは、どちらの生地と組み合わせても締まった印象を与える。シャンパンゴールドはオリジナリティがありながら、アウトドアに溶け込む絶妙な配色に仕上がっている。
なお、同製品は本体が約3.3kgと軽量な点もポイント。1つ持っておけば、アウトドアシーンで重宝しそうだ。
製品紹介ページ:https://branch.camp/pages/campcot-pre
(IKKI)