クラブツーリズムが、史上初の航路を巡る船旅のプラン「にっぽん丸チャータークルーズ」を販売中だ。北は奥尻島から南は屋久島まで10日間かけて巡る内容で、出発日は5月14日(日)となる。
個人では行きづらい小さな島々を一度に巡ることができるのはクルーズの醍醐味。各地の天候が穏やかな5月、自然・文化・歴史豊かな島々をめぐる旅に出かけてみては。
日本の美しい島々だけを巡り日本一周する史上初の船旅
同ツアーのポイントは、大型の外国客船では成しえない日本の美しい島だけを巡る史上初の航路をとったこと。寄港地以外にも三陸海岸沖、隠岐の島周辺、瀬戸内海もクルーズし、雄大な自然美を楽しめるコースとなっている。
クラブツーリズム特別企画「にっぽん丸チャータークルーズ」のおすすめポイントを3つ紹介しよう。
1.国内の島巡りを楽しむ史上初の特別航路
同ツアーの航路は、北海道・奥尻島、新潟県・佐渡、長崎県・壱岐&五島列島、鹿児島県・屋久島の、それぞれの魅力を一度に楽しめる史上初の特別航路だ。
東京から出港する10日間の船旅で、島々を訪ねながら日本列島を一周する。
奥尻島では豊富な海の幸を、佐渡では伝統の文化を、壱岐では神秘に満ちた景観を、世界遺産・五島列島では世界に誇る歴史を、屋久島では悠久の大自然を楽しめる。
また、寄港地では自由行動のほか、クラブツーリズム主催の各種オプショナルツアー*に参加することも可能だ。
オプショナルツアーは、壱岐での「辰の島遊覧」や五島(福江)での「世界遺産・頭ヶ島天主堂」、屋久島での「白谷雲水峡ハイキング」などがある。なお、ツアーへの申し込み、支払いは事前受付となる。
2.洋上から眺める日本の島々の素晴らしい景色
クルーズならではのビューポイントも盛りだくさんだ。例えば、5日目は隠岐の島周辺クルージング。摩天涯、島前カルデラなどの大自然を感じられる。
9日目は穏やかな瀬戸内海を航行。来島海峡大橋または因島大橋・瀬戸大橋・明石海峡大橋を通過する。
なお、客室は全室海側・ウォシュレットトイレ付き。展望大浴場も完備しているので、大海原を眺めながらの入浴も楽しめる。
3.“美食の船”で豪華ディナーを堪能
食事は“美食の船”と定評があるにっぽん丸の各寄港地にちなんだ特別メニューを用意。10日間のクルーズをたっぷり楽しめる内容だ。
提供されるディナーは、にっぽん丸自慢のフレンチコースや、北海道特選和食ディナー、九州の旬食材を使ったクラブツーリズムオリジナルのメニュー「うまかもん和膳」、瀬戸内海の旬の味覚を堪能できる「瀬戸内フレンチディナー」など。
また、クラブツーリズム船内特別イベントとして、「あおい輝彦芸能生活60周年スペシャルコンサート」「星空観賞会」「寄港地にまつわる歴史講座」「ビンゴ大会」「瀬戸内cafe」「スタンプラリー」などを開催する。
島々の美しい景色と、美食の数々を堪能する旅を通じて、日本の素晴らしさを再認識できるだろう。
「にっぽん丸チャータークルーズ」特集ページ:https://www.club-t.com/sp/special/japan/nipponmaru/around-japan/
(MOCA.O)
* オプショナルツアーは別料金
※天候状況により航行できない場合がある