【2023年冬まとめ】サウナや温泉も楽しめるグランピングがしたい人へ!カップルにおすすめの施設5選

アウトドアの醍醐味は開放感だが、ホテル並みに充実した設備があるグランピング施設なら、寒い冬でも楽しむことができる。

今回は、パートナーと冬のグランピングを計画中の人に向けて、サウナまたは温泉がある施設を5つ紹介。冬の星空を楽しみたい人もチェックしてほしい。

LUMP COURT ISUMI

LUMP COURT ISUMI

<埼玉県>完全貸切サウナがある施設「オーパークおごせ」

人の目を気にせず、のんびりとサウナを楽しみたい人は同施設をチェック。関越自動車道の鶴ヶ島ICより車で約30分の場所にある「オーパークおごせ」には、フィンランドサウナ付きの一棟貸し宿泊施設「サウナスイートキャビン」がある。

内装は、フィンランド最古のテキスタイルブランド「フィンレイソン」とコラボした特別仕様。北欧モダンの雰囲気を楽しみながら、パートナーとリラックスしたひとときを過ごせる。

同施設のプライベートサウナには水風呂もあり、交互浴が楽しめる。屋上ジャグジーもあり、鳥のさえずりに耳を傾けながら上質なととのいを体験できる。

熱したサウナストーンにアロマ水を掛け、発された熱気を浴びる北欧フィンランド式ロウリュのサービスがあるのもポイント。チェックイン時に好みのアロマを選べるうえ持ち込みも可能で、好きな香りでロウリュを楽しめるのがうれしい。

サウナシュラン2020で入賞している同施設。プライベート空間で本格サウナを楽しみたい人はこちらを予約しよう。

オーパークおごせ
所在地:埼玉県入間郡越生町上野3083-1
営業時間:チェックイン午後3時~6時、チェックアウト午前11時
予約WEBサイト(公式):https://opark.jp/saunasweetcabin/

<千葉県>豊かな自然と美食を満喫できる「LUMP COURT ISUMI」

市原鶴舞ICより車で約40分の場所にある「LUMP COURT ISUMI」は、豊かな自然と美食満喫できるグランピング施設だ。

施設があるのは千葉県南東部のいすみ市で、晴れた日の夜は、天然のプラネタリウムのような無数の星々が広がる。大型ドームテントの開放的な大きな窓から、幻想的な星空や朝日を眺めることができるのが魅力だ。

敷地内にあるテントは2棟のみで、そのうち1棟にはプライベートサウナと水風呂を設置。サウナで身体を温めた後は水風呂に入り、心地よい風を感じながらゆったりとした時間が過ごせる。

料理は本格的な創作フレンチを提供。地元産の新鮮な「いすみ野菜」や、シェフこだわりの希少な豪華食材を使用した、目や舌で楽しめるフルコースが楽しめる。後片付けは不要だ。

食後は満天の星空の下でパートナーと焚火を囲みながら語り合い、自然の音をBGMに眠りにつく至福の時間が待っている。

豊かな自然とサウナ、創作フレンチを楽しみたい人は同施設を予約しよう。

LUMP COURT ISUMI
所在地:千葉県いすみ市日在2286
営業時間:チェックイン午後3時~5時、チェックアウト午前11時
予約WEBサイト(公式):https://www.chiba-isumi-glamping.com/

<静岡県>山の頂上にそびえる「西伊豆 天空テラス」

東名沼津IC・沼津長泉ICより車で約75分の場所にある「西伊豆 天空テラス」は、日本初の断崖絶壁にドームテントが並ぶグランピング施設だ。

富士山と駿河湾が一望できる同施設では、まるで天空にいるような開放感が味わえる。直径6メートルのドームテントは、ホテルのスイートルームのように快適に過ごすことができるだろう。

注目は全室のオープンテラスに配置されている、開放的なプライベートバス。絶景を眺めながらゆったりお風呂に浸かりたい人は満足するはずだ。

プライベートバス以外のお風呂も楽しめる。敷地内にあるリゾートホテル「雲と風と」1階にある大浴場は、姉妹館「月ヶ瀬温泉 雲風々」の温泉成分を再現した人工温泉。四季折々で変わる富士山を眺めながらお風呂を堪能できる。

同ホテル地下1階にある「信楽焼き露天風呂」を貸切風呂*として利用することも可能だ。こちらは完全予約制なので温泉好きの人は予約を。

食事は雨でも快適に楽しめるBBQ棟で。グループごとに完全個室が用意されていて、冷蔵庫には食材も入っている。グリル付きのプライベート空間でパートナーとゆっくり食事を満喫できる。

絶景風呂を楽しみたい人、プライベート空間も確保したい人は同施設に泊まってみては。

西伊豆 天空テラス
所在地:静岡県沼津市戸田3878-72
営業時間:チェックイン午後3時、チェックアウト午前11時
予約WEBサイト(公式):https://www.tenkuu-terrace.jp/

*別途90分間¥3,300(税込)が必要

<山梨県>富士山を望む絶景!豪華な富士山中湖の施設

東京・横浜方面より車で約90分の場所に位置する「プライベートヴィラグランピング富士山中湖」は、ラグジュアリー感あふれるグランピング施設だ。

人気観光地の山梨山中湖エリアに位置し、富士山の絶景を眺めながら、レイクアクティビティも楽しめる。

宿泊施設は全棟500平米を超えるという広々したプライベートエリアにあり、テントとヴィラの2タイプから選べる。ヴィラタイプは、グループや大人数旅行にも最適な2LDKの広い間取り、テントタイプは直径7mの大型ドームテントだ。

同施設は全棟に客室温泉がある。天然温泉の客室温泉風呂は、完全プライベートかつ24時間いつでも利用できる。

ほか、プライベートプール、バレルサウナ、ファイヤーピットを備える。

直径7mのプライベートプールは、冬には水風呂としてバレルサウナと交互に楽しむこともできる。キャンプファイヤーが楽しめるファイヤーピットでは、パートナーと揺らめく炎を眺めながらロマンチックな時間を過ごせそうだ。

山梨からの富士山を眺めながら、豪華な設備でゆったりと過ごしたい人は、同施設をチェックしてほしい。

プライベートヴィラグランピング富士山中湖
所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中262-5
営業時間:チェックイン午後3時、チェックアウト午前10時
※プレミアム スイート、プレミアム ドッグ スイートは午前11時まで
予約WEBサイト(公式):https://www.fuji-suitevilla.com/

<長野県>日本一の星空と天然温泉が楽しめる阿智村の施設

環境省の調査(*1)から、星が最も輝いて見える場所に選ばれたことで“日本一の星空”と言われている長野県阿智村。同村にある「天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星」は、2022年7月、旅館と同時にオープンしたグランピング施設だ。

ラグジュアリー感あふれる半球体大型グランピングドームテントは全4室で、定員6名~最大8名まで広々と快適に過ごせる。

一部のテントではペットの同伴宿泊も可能。同施設にはドッグランも併設されているので愛犬と共に過ごしたい人にもおすすめだ。

宿泊中は旅館内にある天然温泉が利用(*2)できる。「美肌の湯」と言われるほど良質な泉質を誇るという、長野県阿智村の昼神温泉郷の湯を引いた温泉だ。

浴槽の壁にはヒノキ、浴槽や床には滑りにくく、しっとりした肌触りの十和田石を使用。湯に浸かり、ヒノキの香りに包まれれば身も心も癒されるだろう。

一泊二食付きのBBQプランでは、朝食に大自然の景色を眺めながらの洋食、夕食にダッチオーブン料理、直径60センチの海鮮パエリアなど、四季折々のBBQ料理を提供。星空を眺めながらパートナーと一緒に食べるBBQは格別なはず。

満天の星と上質な天然温泉を楽しみたい人は同施設で予約を。

天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星
所在地:長野県下伊那郡阿智村駒場2007-4
営業時間:チェックイン15時~18時30分、チェックアウト10時
予約WEBサイト(公式):https://achi-yamaboshi.com/

*1 全国星空継続観測において
*2 大人1名別途入湯税150円が必要となる

冬でも温かいサウナや温泉が楽しめるグランピング施設。パートナーと足を運び、今しかできない贅沢な時間を過ごしてみては。

(IGNITE編集部)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合がある。利用時には公式Webサイトなどで最新情報の確認を