「サザコーヒー」では、代表取締役である鈴木太郎氏が1年の感謝を込めて自ら特別なブレンドコーヒーを作り上げ、焙煎を行うのが恒例となっている。今年も新たに、利益度外視で最高級の豆が使用された特別なブレンド「福ブレンド」が誕生、販売を開始した。
また、同店ではコーヒーの福袋も販売する。茨城県ひたちなか市の本店はじめ、全国のサザコーヒーおよびオンラインショップで順次発売予定*だ。
選ぶ豆はその時までわからない「福ブレンド」
鈴木氏は、自らが見極めた最高級の豆を使用して毎年異なるブレンドを作り上げる。今回のブレンド内容も豪華で、まさに「サザコーヒーの集大成」と言っても過言ではない。
新しいブレンドはいずれも年末年始にふさわしい、華やかな味わいが魅力だ。
2023年限定福ブレンド
「2023年限定福ブレンド」は、この時期にしか味わえない贅沢なコーヒー。香りと甘さのインパクトが強く、冷めてくると舌に残る甘さと柑橘系を思わせる爽やかな風味が際立つ。温度の移り変わりに合わせて様々な表情が楽しめる、まさに至極の一杯だ。
ブレンドされているコーヒー豆は、世界中で高い評価を受けるグアルモ農園やエスメラルダ農園の「ベストオブパナマゲイシャ」をはじめとする8種類。もちろん自社農園であるサザ農園の「ゲイシャウォッシュド」もしっかりブレンドされている。
福ブレンド
通常の「福ブレンド」は、「ベストオブパナマゲイシャ」にコロンビアやエチオピアの豆がプラスされ、よりコク深い味わいとなっている。見事に調和した香りと甘さや、まろやかでありながらさっぱり感のある口当たりが特徴だ。
サザカップオン9福ブレンド
福ブレンドは、気軽に使用できるドリップバッグのタイプも人気。年末年始で人が集まる時期や、大切な人への手土産としてもおすすめだ。1枚からでも販売しているので、人数によって購入数を変えられるところも嬉しい。
コーヒー好きなら見逃せない“福袋”も
毎年恒例の福袋の中身について、鈴木氏は企画製造関係者に「残り物みたいな商品を入れるな!」と話しているという。「お客様をがっかりさせたくない」という同氏の強い思いから届けられる福袋には、「福ブレンド」をはじめとする質の高いコーヒーが詰まっている。
オンラインでは12月25日(日)から販売されている福袋の中身はいずれも豆での用意となるが、粉での提供を希望する場合はスタッフに伝えれば対応してもらえるとのこと。さらにドリップバッグタイプの福袋もあるので、シーンや好みに合わせて選んでみてはいかがだろうか。
なお、オンラインショップ販売分の福袋はすでに完売している。元日以降に発売する店舗がほとんどなので、気になる人は最寄りのサザコーヒーでの発売日をチェックしておこう。
サザコーヒーではそのほかに「お正月ギフト」や「帰省ギフト」の取り扱いもあるので、新年の挨拶に手土産にも良さそうだ。
サザコーヒー公式サイト:https://saza.coffee/
(kyoko.)
* 福袋の発売日は店舗によって異なる。茨城大学店、茨城県庁店、オンラインショップは発売済み。
※価格はすべて税込