濃厚な京都・南山城村の抹茶を味わう!高級チーズテリーヌ専門店の「京むら抹茶レアチーズテリーヌ」

高級チーズテリーヌ専門店「ANO TERRINE(アノテリーヌ)」から、京都に唯一残る村の高級抹茶を使用した、「京むら抹茶レアチーズテリーヌ」が登場した。

抹茶やスイーツ好きなあの人へ、美味しいギフトを贈ってみよう。

高級チーズテリーヌ専門店「ANO TERRINE」

「ANO TERRINE」は、JAPAN SELECT(ジャパンセレクト)社が運営するSNSアカウントのユーザーを対象にアンケートを実施し、寄せられた意見をもとに、各地の特産品を使用して、それぞれの土地の魅力をチーズテリーヌにのせて届ける高級チーズテリーヌ専門店だ。

京都・南山城村の特産品「村茶」を使用

今回販売するフレーバーは、京都に唯一残る村である「南山城村」で栽培された「村茶(むらちゃ)」を使用した、濃厚な抹茶の風味が漂う「京むら抹茶レアチーズテリーヌ」だ。

京都府唯一の村「南山城村」からの贈り物

同商品に使用されている抹茶の生産地である京都・南山城村は、知る人ぞ知る薫り高い宇治抹茶の生産地。

今回はその中でも、京都府茶品評会の煎茶部門で20年連続1位を受賞しており、南山城村を代表する特産品である「村茶」を使用した。村茶が生産されている茶園の景観は、府景観資産・文化的景観に登録されているほど美しく、そこで生まれた村茶は口にするだけで特別な瞬間を体感できるほど。

そしてさらに、その村茶の中から厳選され、同商品に使用されたのが「オクミドリ」だ。さわやかですっきりした香味でクセのない味わいが楽しめる、京都の山奥にある豊かな茶園へと誘われるようなお茶だ。

濃厚抹茶を生み出す「村茶」へのこだわり

南山城村は京都府のお茶(荒茶)の年間生産量約3,000トンの内、その4分の1に当たる約800トンを生産し、京都府内第2位の生産量を誇る唯一の村。

茶園は山間部に存在しており、茶栽培に適した気候と土壌条件を兼ね備えているという。これらの条件がこの地域特有の薫り高い良質な高級茶を育み、濃厚な抹茶を生み出している。

抹茶本来の味わいを余すことなく堪能できる

抹茶の中でも「村茶」は味わいが深く、チーズやクリームとの相性がとても良い。同商品は、濃厚な抹茶のほろ苦さとチーズのなめらかな口どけを楽しませてくれる。

一口目は、上品な抹茶の味をそのまま贅沢に楽しもう。次に、濃厚なバニラアイスクリームと一緒に試してみよう。同じく濃厚な抹茶テリーヌはバニラアイスと相性ぴったりだ。

三切れ目を深煎りのコーヒーやシャンパンに合わせてみたら、さらなる高みへと導いてくれるだろう。

濃厚な抹茶の味わいは、ギフトとしてもお酒のお供にしても喜ばれそうだ。

京むら抹茶レアチーズテリーヌ
価格:4,980円(税込)
送料:全国一律980円
サイズ:13cm×5cm×4.5cm、重さ250g
ANO TERRINE 公式サイト:https://anoterrine.com/

(田原昌)