高級魚「のどぐろ」を御膳スタイルで気軽に味わう!のどぐろ専門「紡庵(ぼうあん)」が中目黒に開業

財界人・著名人に愛されながらも、一年前に幕を降ろした料理屋「銀座 紡庵(ぼうあん)」。

そのDNAを引継ぎ、同じ仲買人が手掛ける、「のどぐろ」を御膳スタイルで提供する専門店「紡庵(ぼうあん)」が12月9日(金)に、中目黒にオープンした。

高級魚「のどぐろ」を御膳スタイルで提供

クエなど旬の高級魚を扱う料理屋として知られた「銀座 紡庵」。同店を手掛けた仲買人が、高級魚「のどぐろ」を御膳スタイルで提供する東京初の専門店「紡庵(ぼうあん)」を12月9日(金)、中目黒にオープンした。

「紡庵」のこだわりは、東京初の御膳スタイルで「のどぐろ」を提供する専門店であること。島根県浜田ブランド「のどぐろ」である「どんちっち」を専属の仲買人が現地にて買い付け直送すること。

そして、その「のどぐろ」を、全5席のカウンターから眺められる専用の特大火鉢にて原始焼きスタイルで、じっくりと焼き上げることの3つだ。

そのどれにも、「のどぐろ・どんちっち」をもっと多くの人に知って欲しい。そして、本物の「のどぐろ」をお得に提供したいという同店の思いが込められている。

東京初となる「のどぐろ御膳」の専門店だけあり、使用する「どんちっち」は、時期・海域にまでこだわり、脂の乗ったものだけを厳選。副菜は加賀百万石の城下町・金沢の加賀野菜、調味料は能登の珠洲塩などを用い、メインの「のどぐろ」だけでなく、他の献立も手作りにこだわる。

「のどぐろ御膳」は、のどぐろ姿の原始焼きをメインに、副菜など全8品で構成。税込4,800円というお得な価格で提供する。また、店舗で取り扱う「のどぐろ」を島根県浜田より直送通販も手掛ける。

「紡庵」では、席数が少ないため時間制を設け、ホームページからの完全予約のみという回転制を採用する。

中目黒川沿いの路地裏という絶好のロケーションにひっそりと佇む「紡庵」。全てのゲストに至福の時間を楽しんでもらうことを心掛ける同店は、大人がゆったりと贅沢な時間を過ごせる料理店だ。

そして、最高級の「のどぐろ」をお得な価格で味わえる、貴重な料理店としてもチェックしたい。

のどぐろ専門「紡庵(ぼうあん)」 中目黒本店
所在地:東京都目黒区青葉台1-30-6 キャッスルマンション青葉台103
営業時間:11時~12時・12時30分~13時30分(昼の部)、17時~19時・19時30分~21時30分(夜の部)
定休日:不定休
公式サイト:https://bouan.jp

(高野晃彰)