「日本」をテーマにした珠玉の逸品に出合える通販サイト「藤巻百貨店」と国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」による第5弾コラボ企画がスタート。
「大人の冬の散歩」をテーマに、デザイン性と機能性に優れた北海道発の最高品質ダウン「藤巻百貨店 北海道ダウンベスト」や、気品あふれるクリアな白が目を引く、機能性抜群の「CREEZAN JETTERトラベルウォレット」などをはじめ、冬の散歩を暖かく、スタイリッシュに演出する全6品を掲載し、ふるさと納税の寄付を受け付けている。
カリスマバイヤーならではの厳選品揃い
両社は2019年より、藤巻百貨店のバイヤーが厳選した逸品をふるさと納税のお礼の品として紹介する特集を展開。今年は、8月から12月まで毎月テーマを変えたコラボ企画を実施し、藤巻百貨店でしか手に入らない特注品の中から、カリスマバイヤーがさらに厳選した日本の逸品を紹介する特集ページ「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品」をふるさとチョイスで公開している。
紹介するのは、全国各地の逸品の中でもさらに選りすぐりの藤巻百貨店でしか通常手に入らない別注品や限定アイテムである。
12月のお礼の品は「大人の冬の散歩」がテーマ
北国の人間だけが知る 防寒のアイデアを具現化したダウンベスト
藤巻百貨店が「3シーズン楽しめるアーバンダウン」をコンセプトに国産の本格・最高品質のダウンベストを目指し、北海道発のダウンウエアブランド「北海道ダウン レタール ヌイ」とのコラボで誕生したダウンベスト。藤巻百貨店とレタールヌイで綿密な打ち合わせを重ね、北海道の寒さをも凌ぐ機能美とアーバンなお洒落さを両立させた。
500mlのペットボトルより軽く、寒い冬の重い上着の重ね着にも軽快なフットワークをもたらす。10月下旬から冬本番まで大活躍する機能性で、寒い冬の外出も暖かく、上質な大人カジュアルを実現する。
トップクラスの革職人が挑む颯爽と持てるクリアな「白」
日本の鞄生産の中心地・兵庫県豊岡市で1975年に創業し、地場産業を牽引してきたコニー社が2015年に起ち上げたブランド「CREEZAN」。CREEZANが目指すのは、「白のさらに先にあるクリアな白」。製造過程で汚れが付きやすく実は製造することが非常に難しい「白いレザー製品」を長年のOEMで磨かれた技術力で実現させた。
きめ細やかで肌触りが心地よい最高級ゴードを使用し、強撥水&防水加工も施されている。強い・美しい・使いやすい、三拍子そろったトラベルウォレットは、カジュアルでもフォーマルでも活躍する冬のお出かけをワンランク上げてくれる。
上記の2アイテム以外にも、細部までこだわり抜いた「格好いい大人」のためのボディバッグや世界に誇るカシミヤブランドの軽量マフラーとニットキャップなど、冬の散歩を暖かく心地よく、スタイリッシュに演出してくれる逸品が揃っている。
ふるさと納税だからこそできる新たな発見を得る機会といえるだろう。
カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品:https://www.furusato-tax.jp/contents/fujimaki2022
(akihiro takeji)