特別な“自宅時間”を演出するルームキャンプグッズ「テーブルファイヤーピット」&「ハンモックチェア」

アウトドアブランド「4 SPRING(フォースプリング)」を運営するトランスペクト社が、新商品「テーブルファイヤーピット」&「ハンモックチェア」を発売した。

非日常を部屋の中で手軽に再現できるアイテムとして誕生した、この2つのアイテムを紹介する。

キャンプで体験する非日常を部屋の中で手軽に再現

「テーブルファイヤーピット」と「ハンモックチェア」は、「キャンプで体験する非日常を部屋の中で手軽に再現するために必要なアイテムは何か?」と考えた結果、たどり着いたアイテムだったという。

シーンを選ばず使用できる「テーブルファイヤーピット」

本格的な炎を楽しめる「テーブルファイヤーピット」は、バーナーカップにバイオエタノール燃料を注ぎ点火するだけで、キャンプ感を演出してくれる。

手軽に持ち運べる手のひらサイズなので、リビングや寝室はもちろん、ベランダやアウトドアなど、屋内外問わず平らな場所であれば、シーンや場所を選ばず使用できる。

また、バーナーカップは失熱性を最大限にまで高めた3重構造。耐火性・耐久性・熱伝導率を考慮した結果、最適なセメント素材を採用することで、安全性を追求している。セメント素材を使っていても1.6㎏と軽量なため、子供でも女性でも容易に持ち運びができる。

使い方は、バイオエタノール燃料を注ぎ着火するだけの2ステップで、すぐに炎を楽しむことができる。専用の消火スナッファーがあり、消火・使用後の特別なメンテナンスも不要。

バーナーカップの最大容量は約125ml。燃料を満タンに入れることで、環境にもよるが、約1.5~2時間炎を楽しむことができる。

ゆらめく炎には『1/fゆらぎ効果』があるといわれている。川のせせらぎ、雲の動きなど自然界における動きのある現象は、注意を引きつつも無意識で眺めることができ、マインドフルネスや瞑想などのほか、集中したいシーンにも活躍する。1人で楽しむのはもちろん、大切な人とも炎のゆらぎを楽しむことができる。

マットコーティングのシックで深みのあるブラックボディは、ラグジュアリー、アーバン、ナチュラル、西海岸ティストなど、どんな部屋にも馴染む。脚裏面にハードシリコン素材を採用することで転倒しにくく、床面も傷つけない形状になっている。

さまざまなシーンで活躍! 座り心地を追求したハンモックチェア

「ハンモックチェア」は、室内外のリラックスタイム、ベランピング、アウトドア・チェアリングなどのさまざまなシーンで使用可能。使いたい時にすぐ使える簡単組み立て式で、初心者でも約90秒で組み立て可能。収納バッグも付属しているため、手軽に持ち運べるのもポイント。

ハンモックの形状を再現し、包まれる安心感&心地よい揺れを実現。後ろに倒れる、前に起き上がるの動作をおこなうだけで、ベルトが自動調整しリクライニングできる仕組みになっている。ハンドルの金具はカバー仕様。指をはさむことがない安全設計。

背もたれをハイバッグ仕様にすることで上半身を支え、座面を広くとることで、成人男性でもゆったり座れる大きさに、太もも裏のあたる座面際をクッション構造を2枚重ねに増やし、長時間座っても体にストレスを感じづらい構造となっている。

また、柔らかい首にフィットする枕によって首元の納まりを良くし、ストレスを軽減。首のフィット感を高めるために、綿の素材と容量はポリエステルコットンの中綿100gを枕に採用している。

フレームは、自動車用部品などに使用されるアルミニウム合金A6061を使用。軽量かつ強固であり、さびにくく耐食性にも優れており、アウトドアにも適している。1番体重の負荷がかかる脚フレームは、2本のパイプが重さを分散させることで、静止時耐荷重約150㎏を実現。

デザインも、どんなインテリアにも合わせやすい、上品で落ち着いたメランジグレー色を採用している。

自立式なので、椅子を吊り下げるための特別な環境、道具は必要なし。どこにでも設置できる。アウトドアシーンはもちろん、リビングルームなど室内でも手軽に使用できる。

価格は、「テーブルファイヤーピット」が8,800円で、「ハンモックチェア」が19,800円。リリースに先駆けて行った先行予約キャンペーンにて、ハンモックチェア初回生産分の100脚は即完売し、現在、次回生産分の予約注文を受付中だ。興味のある人は早めのチェックを。

炎とくつろぐ、自分だけの特別なおうち時間を演出してみては。

4 SPRING公式サイト:https://4spring.jp/

(suzuki)

※価格は全て税込