熟成期間38年!数量限定の「古昔の美酒 1984岩の井」で“ヴィンテージの日本酒の味”を堪能する

日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の長期熟成古酒を厳選したプレミアムブランド「古昔の美酒(いにしえのびしゅ)」。その中でも、極めて希少性の高い古酒のみを選出した「レアリティシリーズ」である「古昔の美酒 1984 岩の井」が数量限定で販売中だ。

レアリティシリーズ「古昔の美酒1984 岩の井」30,000円(税抜)

レアリティシリーズ「古昔の美酒1984 岩の井」30,000円(税抜)

レアリティシリーズ「古昔の美酒1984 岩の井」

豊かな果実味とキレのある酸とともに、ミネラル感が味わえる珍しいタイプの「古昔の美酒1984 岩の井」。グラスに注ぐと和柑橘を思わせる爽やかさと、ハーブの華やかな香りが特徴的に立ちあがる。

2021年にはワインの本場フランスでTOP5に入る世界的知名度の高い「フェミナリーズ世界ワインコンクール」にて金賞を受賞。深い味わいと華やかな香りが高く評価されている。

「フェミナリーズ世界ワインコンクール」とはワインの本場フランスでTOP5に入る世界的知名度の高いコンクールであり、約600名の女性ワイン専門家等が集まり、厳正なブラインド・テイスティング審査で評価。その中で「1984 岩の井」は「第15回フェミナリーズ世界ワインコンクール2021 日本酒 熟成酒部門」にて金賞を受賞している。

長期熟成古酒プレミアムブランド「古昔の美酒」

現代でも熟成古酒を作り続けている職人とともに、日本の伝統的かつ高貴な文化であった熟成酒文化を復刻させることを目的として、2020年6月に立ち上がった国産ヴィンテージ酒専門のプレミアムセレクトブランドである。

原則10年以上の長期熟成へのこだわり

長期熟成によって、お酒に甘味・香り・酸味が生まれ、味わい深い美味しさが愉しめる。1980年代から2010年代までのヴィンテージ(醸造年)を取り揃えた。同じ酒蔵が酒造したお酒でも、ヴィンテージにより異なる、バリエーション豊かな味わいと香りを愉しみたい。

古酒の専門家が厳選する確かな品質

全国の酒蔵1200蔵以上から、味と香りが特に優れた銘柄を古酒の専門家やソムリエが厳選。北から南まで約60銘柄の古酒を取り揃えている。

酒蔵・熟成年数を越えた幅広い商品ラインナップ

全国の酒蔵から集めた日本酒や焼酎、梅酒、泡盛の長期熟成古酒をミニボトルにして組み合わせたセットをご用意。地域や年数、酒類別に様々なテーマのセットを選ぶことができる。

古酒特有の甘く芳醇な香りで口当たりまろやか。長期熟成が生み出す褐色で美しい色合いが特徴的な「古昔の美酒 1984 岩の井」。自ら楽しむのはもちろんのこと、恋人や家族、会社の上司や得意先にどうぞ。

公式オンラインストア:https://oldvintage.jp/

(akihiro takeji)