今秋、新たに誕生したメンズコスメブランド「ALLES KLER(アレスクラー)」。
アレスクラーは男性の外見をより良くすることを目指し、男性の肌特性や習慣に着目した高機能フェイスパック「ALLES KLER THE MASK(アレスクラー ザ マスク)」を第1弾商品として発売開始する。
男性の肌特性や習慣に着目しつつ、主役級の美容成分を贅沢配合
ヒト幹細胞培養液や卵殻膜、ナイアシンアミドやビタミンC誘導体など、今注目の美容成分を配合している「ALLES KLER THE MASK」。
従来商品ではこれら一つ一つを売りにしたものが多い中、主役級成分を贅沢に配合し、様々な肌悩みにアプローチ。男性だけでなく、美容にこだわりのある女性にも満足できる仕上がりになっている。
また、シートや香りにもこだわっている。発酵したココナッツウォーターでつくられるバイオセルロースを採用したことで、不織布を使用したパックよりも高い保湿力、密着力を実現。乾燥しやすい男性肌により潤いを与えるだけでなく、男性だと髭の影響もありパックがはがれやすいという課題を解決した。
精油で香り付けしているベルガモットは紅茶のアールグレイの香り付けにも使用されている。高級感を感じられるだけでなく、緊張緩和等のリラックス効果があるとされている。
急速に成長するメンズコスメ市場
近年若年層を中心として男性の美意識の向上、それに伴いメンズコスメ市場が急速に成長しており、多くの男性向け商品がドラッグストア、量販店に並んでいる。
しかし男性の肌は、女性の肌よりも乾燥しやすく、皮脂分泌量が多いという特徴がある。それに加えて毎日のシェービング、長時間労働や睡眠不足によって肌トラブルが引き起こされやすい。メンズコスメブランドは増加しているが、機能的に上記特徴に対してアプローチしている商品が少ないといった、メンズコスメユーザー、特に意識の高い層には既存商品では満たされない潜在ニーズがあるといった側面は否めない。
今回フェイスパックを製造するにあたり、ユーザーヒアリングを行なったところ、「様々な選択肢があり何を使ったらいいか分からない」「男性がフェイスパックなんて(心理的ハードル)」「効果があるのかないのか分かりづらい」という課題が存在することが判明し、これらも踏まえて商品設計を行なってきたという「ALLES KLER」。
第2弾、第3弾と、新アイテムの到着にも期待したい。
販売サイト:https://alleskler.jp/shop
(akihiro takeji)